【特養】 4階ケアガーデンで花見とお寿司を堪能(食べる事は生きる事)- 2012-04-10

暖かな日差しに包まれながら、お年寄りの皆様が大・大・大~好きな寿司の出前を楽しみました。季節も華やぎ、風もない良いお天気。これは自慢の4階ケアガーデン で、優雅にガーデンランチをするしかない!自然の空気と緑、花を見ながら食べるお寿司は一段と美味しく感じられたようで、お寿司に夢中。あっという間に完食です。( ´ ▽ ` )ノ
春の暖かさにしては日差しも元気。日焼けも気になるので麦わら帽子持参です。外食したような気分になりながら 「旨いっっ。」
の声 この一言に尽きます。 

続きはこちら

【特養】待ってました~! 春の満喫ドライブ湯河原(歳時を意識した生活)- 2012-04-09

4月9日(月)天候は晴天。この日は待ちに待った湯河原の千歳川桜並木へ、花見と外食のお出かけです。強い風がふくものの、さむーい冬が去り、温かい空気が頬を撫でます。
まさに、絶好のお花見日和。

お散歩中の方にお願いして、皆で記念写真。
ワンちゃんも一緒に入ってくれました。

参加された皆さまから、
「桜並木が綺麗・こんな所に連れてきてもらって良かった~。」という感想を頂き、担当冥利。

続きはこちら

【特養】新しく食器とエプロンをリニューアル(食べる事は生きる事)- 2012-04-10

新食器の登場です。ユニバーサルデザインを意識して、新しく2種類のお茶碗を入れ替えました。
それぞれ個人に合わせた量のご飯が食べられるよう大盛りの方には大きめの茶碗です。

どちらも綺麗でご飯がおいしく食べられる。
軽くて持ちやすいと皆さんから喜ばれています。

選定ポイント
①茶碗の色
 
  高齢者の視力に合わせご飯と茶碗が同化しない色
 
②持ちやすく軽い
③汚れや傷が付きにくい環境に優しい素材
④個人の量に配慮し2種類の茶碗で対応

 
 
 
 
 

続きはこちら

【特養】「苺狩り」で春と初夏を先取り(歳時を意識した生活)- 2011-04-28

(「イベント」のコーナーでもご紹介しておりますが加えて当日の雰囲気をお伝えいたします。)

ビニールハウスの中に広がる農園は右を見ても左をみても”いちご”。子供のころに空想した(であろう)苺の食べ放題が今日現実になった瞬間です。

洋服に汁がついては大変です。この日のために新調したお出かけ用のナフキンをかけて、いざ発車オーライ 
奥から べにほっぺ → あきひめ → とちおとめ 手でもぎ取って、そのまま味比べ。これ以上の「地産地消」があるでしょうか!?

カメラをむけると、必ず目線を合わせてくださるNさまもスプーンでカットしながら満喫中。

続きはこちら

障子張りの達人(得意な事を仕事に活かす)- 2011-04-19

障子は破れるもの、破れたらその都度張りなおすのをいとわないのはY達人。
ささっと採寸
ささっと新しい用紙をカッティング

続きはこちら

【ケアハウス】出前ランチで歓迎会(食べる事は生きる事)- 2011-04-15

【ケアハウス 出前ランチ】
 
ケアハウスでは新しく入居された2名の方を迎え
出前ランチを行いました。

さわやかな季節を迎えたケアハウスではベランダに
、ピンクと可憐な花々が咲き誇っています。
その中に白い花びらときみどり色に小さく実をつけたいちご。
桜の花は風に舞い、ここから見える壮大な景色はいつみても素晴らしいです。

この景色を眺めながらいただくお食事。今日はとびきり新鮮なお寿司でした。
まぐろ、穴子、ウニ、いくら・ ・ ・ 豪華な食卓になりました。
つーんとわさびがきいて食欲も絶好調。

皆さん毎回楽しみにされています。


続きはこちら

【特養】春だ!ジャガイモの種植え (歳時を意識した生活)- 2011-04-14

当施設では春になると、「じゃが芋の種植え」が恒例。 春=種植えです。

今日は初夏のような天候に恵まれ、芝桜も美しく咲くケアガーデンで、麦わら帽子と軍手姿で“畑仕事”。

続きはこちら

【特養】「出前ランチ」でお寿司を満喫(食べる事は生きる事)- 2011-04-12

≪ 特養・出前ランチ≫
本日、出前ランチをおこないました。
昼食の時間が待ち遠しい様子で、早くから
2階へ降りてこられた方もいました。

4月に入り1回目の出前は<お寿司>です。
皆さん、写真でメニューを見ながら自分が
食べたい料理を選んでいただきます。
そのかいあってか 普段 食の細い方も 食べる・食べる

「美味しいね」 「最高だよ」 「また食べたいね」
と笑顔で話して下さいます。
完食です。

2回、3回と皆さんの期待に応えられるよう
「食」で心の満足感を味わっていただきたい。

食べることは生きること。
生きていく糧です。 



続きはこちら

【特養】桜見ドライブとお茶時間(歳時を意識した生活)- 2011-04-09

平成23年4月9日(土)あいにくの小雨が降る日となりましたが湯河原千歳川まで当施設最高齢のN様を含む8名の皆様とドライブ。135号線沿いにも山桜やソメイヨシノが海岸線に美しく咲き誇っています。

「さくら、さくら、ここにも」と指を指しながら、気分は上々↑。 外へ出て、流れる風景を見ながら季節を感じる事は一番の薬ですね。

昨年は「桜に積もる雪景色」という寒い4月となりましたが、今年はゆっくり満開。春を感じていただくことが出来ました。

続きはこちら

【全体】毎月第2金曜日は季節風呂~4月「桜」~(歳時を意識した生活)- 2011-04-08

昨年度から更に歳時に合わせた活き活きとした時間を提供するために
毎月第2金曜日は季節風呂の日と設定。

4月は「さくら」
ちょうど満開となった4月8日(金)、近所に住むスタッフが自家製の桜を提供。
大変あでやかな入浴時間となりました。

続きはこちら

←前の20件