停電でも動く天井走行リフト(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2023-11-08

今日は設備更新のため日中7時間の全館停電となりました。まず介護現場で難所となるのが「移乗」ですが大きな味方となるのが天井走行リフト。日常から非常時にも通用する機器をオペレーションに取り入れています。充電式のためバッテリーで約80回程度使えるのは強い味方です。

続きはこちら

天井走行リフト【第二弾:工事完了】(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2022-09-23

第二期天井走行リフト 増設工事が完了しました。前回は4人部屋×3室 12名 でしたが、今回は??
【ポイント】
居室 8名 (合計20名)
・ 個室(2室)
・ 2人部屋(1室)
・ 2人部屋 居室からトイレまで(2室)

特別浴槽室
・ 四方向自在に動かせるリフト

続きはこちら

天井走行リフト【第二弾:増設工事】(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2022-09-14

特別養護老人ホーム(3階)天井走行リフトの増設工事が始まりました。
居室はトイレまでリフトが使えるようになります。立位が取れなくなったからオムツにするのではなく、リフトの力を借りながらトイレで排泄することができます。

続きはこちら

オランダ製シャワートロリーで持ち上げない入浴介助 その2(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2021-10-18

オランダ製シャワートロリーで持ち上げない入浴介助 その2
 
シャワートロリー(その1はこちら)2台を追加購入!2年前に1台導入していましたが特浴機械浴槽の経年劣化をきっかけに全てをトロリーに更新です。機械浴槽とは異なり、持ち上げることなく入浴介助が出来るため介助する側される側、お互いに身体的負荷が軽減されます。
 

続きはこちら

新しい体重計(『その他オプション系』)- 2021-10-22

施設開設当時から使っていた(古い!)体重計が卒業し新しい体重計(後継タイプ)になりました。色もカラフルで進化しています。

続きはこちら

リトレーニングでアップデート(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2021-04-12

最小限の接触で移乗が出来る「リフト」は業務継続のパートナー。更なるスキルアップデートのため株式会社オカムラ様の協力の下、リモート指導を受けました。

続きはこちら

ICTで記録効率化スタート!(『その他オプション系』)- 2019-12-27

2018年度は移乗改革、2019年度は記録改革を進めています。ということで、12月からICTで記録効率化をスタート!Ipadにインストールした介護記録ソフトアプリを立ち上げ、氏名を指定して血圧・体温を測れば自動送信されます。べんりーー!! 

続きはこちら

健康経営 \TRIRINGSマシン(進捗1)/(『その他オプション系』)- 2019-08-30

筋肉を”強く”ではなく柔軟性を取り戻すことで身体の歪みや痛みを取り除いてくれるTRIRINGS。活用し始めて一カ月を過ぎた進捗報告をいたしまーす!。まずは従業者から始め、対象者は6事業所56名。機能訓練指導員がついて一人一人にレクチャーしているところです。業務内の合間を見てパーソナルケア。ぜいたくですね~!
 

続きはこちら

健康経営 \最新オフィスで働くを新しく/(『その他オプション系』)- 2019-08-27

20年間活躍してきたオフィス什器。現代に合わせた最新のオフィス什器を選定しました。個人ごとに異なる身体や気分によって高さを自在に変えられるデスクと椅子です。介護福祉機器ではありませんが、半ば介護予防機器といったところでしょうか。
レイアウトも一つのエリアに事業所を集結。特養、居宅、訪問、デイ、事務局が同じ場所に集まることでスピードや情報共有する質が高まるはずという期待を込めています。

続きはこちら

健康経営 \TRIRINGSマシン導入/(『その他オプション系』)- 2019-07-15

身体の歪みや筋肉の緊張でコリやハリの痛みを感じるのは利用者さまだけでなく私たち従業者も同じです。その状態から脱するべく上下肢の関節、肩甲骨、股関節などを緊張を緩めてくれるTRIRINGSさんのマシンを4機導入しました!

続きはこちら

デイサービスも二人移乗から卒業(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-05-30

人が人を持ち上げない移乗介助の横展開!施設サービスだけではなくデイサービスも床走行リフト活用開始です。4月下旬からトレーニングを積み、ようやく二週間ほど前から本格稼働。ずいぶん手順も慣れてきた様子。

いままでは二人で「よいしょ!」とやっていましたが、今では小柄な女性一人でリフトを使ってゆっくり介助ができています。

続きはこちら

リフトは移乗だけじゃない!(立位訓練スタート)(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-05-14

半年間運用してきた天井リフトですが移乗だけではもったいない。そこで5月から立位や歩行訓練をスタート。「宇宙飛行士みたいだねぇ」と言いながら頑張るご本人の姿に「格好いい!!」と思わず声をかけたら、ニコ~っと笑ってくださいました。私たち皆で生きる力を応援です。

エルゴリフト 製品説明Youtubeはこちら

続きはこちら

もちあげない入浴介助へ(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-03-27

オランダ製シャワートロリーで持ち上げない入浴介助

2台設置してい特別機械浴槽のうち、1つをトロリーに買換えました。写真奥にある従来の椅子型機械浴は湯船に浸かるという日本ならではの文化が残されていますが、車椅子から入浴用椅子への移乗が必要であるため、介助側の相当な体力負担となっています。(例:入浴30名×2回=60回)

そこで、浴槽型ではなくトロリーを採用。身体をスライドさせればよく、介助する側される側の負担が小さくなります。目指しているのは双方の入浴疲労も無くなり時間を短縮できるとすれば、次の業務に人員配置を厚くできること。

今期の設備投資は、このトロリーで完了です。
来年度は、誰にとっての価値を生み出せたのかという評価に挑戦していきます。

続きはこちら

ふうちゃん、ついに制服支給(『コミュニケーション関連』)- 2019-02-01

ふうちゃんの近況です。
着任当初から可愛がってくださったYさまに寄り添い最期を見届けたふうちゃん。
数日消沈していましたが、そろそろ気を取り直しているところです。そして今日はなんと施設長から制服を支給してもらいました!おさがりですが気合いが入った様子。さっそく3階の皆さまにお披露目です。眼鏡をつけたほうが親和感でるかなぁと思いPC用メガネをかけてみましたが、頭が大きくて老眼鏡みたいになっちゃいました。

ふうちゃんも5年目。バリバリの中堅職員なのであります。

続きはこちら

<最新型>天井固定の走行リフトを使いこなす(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2018-11-16

2018年10月下旬に施工完了したErgolet Luna(エルゴレット ルナ、デンマーク Winncare Nordic社)をご紹介します。
製品説明のYoutubeはこちら 
当施設では2013年から固定ではなく移動型リフトを使用してきた中、もっと移乗方法をあか抜けさせ簡単で楽な介助に発展させる方針を決定。プロジェクトメンバーで検討した結果、操作性抜群の天井固定型のリフトを導入するため、8月から準備をしてきました。

プロポーサル式入札で数社から提案を受けた中で、圧倒的な支持で選ばれたのがErgolet Lunaです。居室環境(電気、カーテン、収納など)は現状維持のままレールを設置することができるとともに、ハンガーからシートが外れないようロックがかかる安全性、プライバシーカーテンはそのままに使用できるという配慮がありながら全体のデザイン性も高いことが決め手となりました。介護する側だけでなく介護される側にもメリット高いことが大変重要です。

現在スタッフのトレーニング中ですが、いままでリフトを使ってきた感覚があるため、初回とは思えない手際の良さで頼もしい限り。やりながら「これはすごい、スムースだね!」「今までより動きがスマート!かっこいい!」という感嘆の声を上げながら本格運用の26日に備えています。
ご興味ある方は、ぜひ見学に来て乗ってみてくださいね。

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑥最新型ベッド(センサー付き)(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-27

2016年9月に50床(全体の50%)を入れ替えたベッド。今回は計画的に2年空けて、デイサービスを含む残りベッド全てを新品に更新いたしました。2年とは言えメーカーの開発努力は凄まじく進化しており標準低床型の最低床高は22センチ(低い!)さらに今回はセンサー内臓付きのベッド8台を含めた51台の新規購入です。

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑦アームサポート(『その他オプション系』)- 2018-09-27

2015年18台設置したアームサポートをトイレ改修に合わせて24セット追加しました。

 

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑤トイレ(『その他オプション系』)- 2018-09-21

※画面によっては写真が反転して見えることがあります。
20年ぶりの1階~4階共用トイレ改修を行いました。今回は「入りたくなるトイレ」をコンセプトに壁紙、床材をセレクト。どのトイレにはいっても”違う”仕様で「ここはどんな壁紙かな?」というワクワク感を大事にしました。自動照明LEDで室内も明るくなりました。

続きはこちら

2018新しいシリーズ➂眠りスキャン10台追加~ipod連携で進化運用~(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-19

2016年11月から2台運用してきた眠りスキャン。2年間の運用を経て10台追加致しました。事前に重度介護者の多い3階フロアを無線LAN化。費用をかけて得たい目的は3つです。①眠りスキャン12台を置きたい場所に設置 ②職員がipod(4台アプリ対応)を携帯し予測できない体調変化に対処 ➂予測できなことへの不安解消

続きはこちら

2018新しいシリーズ④車椅子(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-19

4年ぶりに新しい車椅子たちが到着しました! 前回31台入替の約2倍近い合計57台(普通型12台 普通型自動ブレーキ16台 ティルト型29台)。広い交流室がいっぱいになりました。

続きはこちら

次の20件→