【特養】桜見ドライブとお茶時間(歳時を意識した生活)- 2011-04-09

平成23年4月9日(土)あいにくの小雨が降る日となりましたが湯河原千歳川まで当施設最高齢のN様を含む8名の皆様とドライブ。135号線沿いにも山桜やソメイヨシノが海岸線に美しく咲き誇っています。

「さくら、さくら、ここにも」と指を指しながら、気分は上々↑。 外へ出て、流れる風景を見ながら季節を感じる事は一番の薬ですね。

昨年は「桜に積もる雪景色」という寒い4月となりましたが、今年はゆっくり満開。春を感じていただくことが出来ました。


目で楽しんだ後は、2つ目のお楽しみ。三時のカフェタイム。レストランも空いていて貸切状態。

デザートが運ばれてくると、注文時の「いらない」「食べない」無表情だった方も、あれれ?
あっという間に完食。 飲み物も「もう一杯ちょうだい。」やはり甘いものは別腹のようですね。
 ※写真はティラミス。とろ~りとろける美味しさです。

笑顔は見られなくても、お口の周りには満足な痕跡あり。この笑顔、食べっぷりを見ると元気が沸いてきます。

ドライブに少し緊張気味。 黒蜜まで「飲んで」ペロリ。丼ぶり一杯、いっちょ上がり。 ゆったり寛ぐことが出来ました。お店の方々にもお世話になりました。