5月 季節風呂(菖蒲湯)(歳時を意識した生活)- 2024-05-08

5月の季節風呂は菖蒲湯です。

菖蒲は昔から「健康を守る」薬草として知られてきました。
効能は、血行促進、リラックス効果、殺菌効果などです。

今回は地域の方に菖蒲の葉っぱを分けていただき、お風呂へ浮かべました。
5月は、季節の変わり目であり体調を崩しやすい時期です。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。
 


4月 季節風呂(さくら湯)(歳時を意識した生活)- 2024-05-08

4月のお風呂は「さくら湯」です。
 
職員さんの畑から「さくら」をチョイス!
お風呂に桜の花びらを浮かべ、風雅な春の趣を味わっていただきました。
桜の花びらには、抗菌作用があり、リラックス効果も得られるようです。
 


お芋を仕込むぞ~(歳時を意識した生活)- 2018-05-08

海光園ケアガーデンで恒例の”お芋植え”を行いました。
秋の収穫が楽しみです!

続きはこちら

懐かしの兜・鯉のぼり展示中!(歳時を意識した生活)- 2017-05-08

5月と言えば立夏、子供の日。
今年はようやく、スタッフそれぞれ自宅などに眠っている“お宝”を持ち寄って2階デイルームに展示しております。子供が生まれて「元気にすくすく育て!」と思う親の気持ち。大人になって、そのころの自分を思い出し、こうして飾ってくれたのかと思うと、ちょっとじんわりしますね。

続きはこちら