5月 心と体のトータルビューティ【フェイシャルケアと足浴】()- 2014-05-09

新年度初のトータルビューティでは
毎回好評の足湯と併せて冬場に乾燥した
お肌のケアを行ないました。

お顔を蒸しタオルで温めてマッサージし、
手作り化粧水を使ってのフェイシャルパックを施して、
仕上げにさらに保湿の贅沢コース。

化粧水にはリラックス効果抜群の
ラベンダーの精油も加えて周囲にも
うっとりするような空気が漂っていました。

続きはこちら

出前ランチ最高(食べる事は生きる事)- 2014-04-24

出前ランチ開催

春の日差しが心地よい、に囲まれ屋上ケアガーデンにて出前ランチを行いました。

にぎり寿司は一番の人気。

トロ、いくら、うに、海老・お寿司を前に顔がほころぶ。

ひと口、ふた口 いただくと「うまい!」の声。


ゆっくりよく噛んでくださいね。

その中には、胃瘻から経口移行して2年が過ぎ、今年もご家族そろって食事を楽しむことが出来た。

会話も弾み、美味しそうにいただいている姿は幸せそう。
 

続きはこちら

じゃがいもを植え付けました(歳時を意識した生活)- 2014-04-23

今月11日にご入居の皆さまと
じゃがいもの植え付けを行ないました。

園芸に精通したケアハウス職員の
協力を得ながら今年は土や肥料の配分、
植え方にこだわり

「今までで1番立派なじゃがいもを作ろう!」

と協力しあいながら
丁寧に作業を進めました。

続きはこちら

春を感じる苺狩り(歳時を意識した生活)- 2014-04-21

先週の木曜日、初夏を思わせる気温の中、韮山の苺農園まで「苺狩り」に行ってきました。感染症予防月間も終わり、久々の外出です!皆様の外出を後押しするかのようなお天気のおかげなのか、山々も水蒸気?でかなり霞んでいました。

そして到着。
農園のハウス内は、毎年のようにプリップリで艶やかな赤い粒が、たくさん待っていてくれました。

続きはこちら

屋上ケアガーデンで桜茶話会(歳時を意識した生活)- 2014-04-01

春うららかな新年度スタートした1日。当施設自慢の4階屋上ケアガーデンにて『桜茶話会』を開きました。塩漬けされた桜にお湯をかけると湯呑の中で、桜が咲きます。一口ふくむと、ふぅっと鼻から桜の香りが抜けていきます。

目で見て、味わって。
暖かな日差しの中、ケアガーデンに咲き誇った花々と共に、春の空気を一杯に吸い込むと良い気持ち!

続きはこちら

季節風呂『かわら版』(歳時を意識した生活)- 2014-03-24

3月より「季節風呂瓦版」と題し、季節風呂の掲示物を発行することになりました。
4階一般浴の隣の壁に掲示しています。

毎月発行してまいります。ご面会等の際に、閲覧して頂ければ幸いです。

入浴だけでなく、見ても楽しいお風呂時間となりますように。


平成26年度新人研修スタート(育成・キャリアアップシステム)- 2014-03-30

4月から入社する新卒者向けの研修が始まっています。

その中の一部、福祉用具の知識では、当施設で使用している用具を見て・触って・実際に動かしながら説明。
(車イス、杖、アザラシ型ロボットふうちゃんの紹介、自助食器、骨盤ベルトの付け方など体験)
基礎から学びます。

続きはこちら

【第12回地産地消】磯の香り・わかめつかみ取り(地産地消の推進)- 2014-03-06


通算12回目となる地産地消は地元で人気のわかめ。

熱海市長浜海岸の特設市でわかめのつかみ取りが行われた。

県外からも続々お客さんがつめかけ賑わっていた。

多賀の海でとれる海産物。

自然の恵みに感謝。

『わかめの味噌汁』にしていただきました。

「潮の香がする。」
「今年も食べられた。」
「美味しい」
「おかわり」と大好評でした。

 

続きはこちら

春色・桜寿司&おやつ(食べる事は生きる事)- 2014-03-03

3月になり、早咲きの桜が見ごろを迎えています。

当施設の食事はこの時期・春にちなんだ≪桜寿司≫をメニューに取り入れました。

酢飯は桜の塩漬け入り。淡くピンク色に染まり、桜の香りが食欲をそそる。

「今日の桜寿司は美味いね。」
「味も盛り付けも良し」
「春だね!」と旬の味わいを楽しまれました。



続きはこちら

(((新年季節風呂)))屠蘇風呂(歳時を意識した生活)- 2014-01-06

1/4(土)はデイサービスとケアハウスで今年初めての「お風呂」です。
毎年恒例となりました「屠蘇」のお風呂を準備いたしました。

続きはこちら

おしぼりの用途選択(食べる事は生きる事)- 2013-12-31

食事やおやつをいただく時、短期入所おもてなしのドリンクサービスはおしぼりを使用しています。

今までは口拭き専用に使っていましたが、
ご利用者の中には、手も顔も口も拭きたいという方もいます。
(ただいま感染症強化月間実施中であります)

石鹸と流水による手洗い・消毒が基本ですが、

12月16日より
手拭き専用と口拭き用で使い分けています。

新たにスノーホワイトのおしぼりを購入
手を拭いた後はすぐ回収です。

食後はまたきれいなおしぼりで口をぬぐいます。
気持ちもさっぱり。




続きはこちら

【第11回地産地消】素材活かす・発酵食品(地産地消の推進)- 2013-12-31

通算11回目となる地産地消は当施設近隣にあるマルタヤの納豆。
静岡県産の大豆を100%』使用し独特なねばりと風味・大豆の甘味ゆたかな美味しさ。

この日に合わせて作られた納豆は
ご利用者の人気メニューのひとつ。

毎日食べたい
やわらかくて美味しい
ご飯がすすむ
納豆大好き

丸大豆もよいけれど今日はひき割り納豆を提供しました。






続きはこちら

(((第3四半期季節風呂)))生姜・みかん・柚子(歳時を意識した生活)- 2013-12-30

10月~12月の季節風呂です。

10月・・・生姜
生姜に含まれている辛味成分と精油成分が、血行を促進させて身体を温める効果があります。

11月・・・みかん
果皮には、柑橘類特有の爽やかな香気を放つリモネンという精油成分が含まれています。リモネンは血行促進作用があるので、蜜柑湯に入るといつまでも身体は温かく、湯冷めしません。

12月・・・柚子
柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。

続きはこちら

フォローアップ研修を実施しました(育成・キャリアアップシステム)- 2013-11-19

当施設では年間を通して職員研修を実施しています。

10月は入職後1年未満の職員を対象とした
「フォローアップ研修」が実施され、
ここまでの自身の動きの見直しや確認を行なうとともに
新しい気づきを得ることができました。

講師を担当する職員も改めて基礎から勉強しながら
準備を進め、自分自身や事業所全体を振り返る
良い機会になったように思います。


今回の研修を担当した講師の声をご紹介いたします。


続きはこちら

空間に華~新しいカーテン~(従業者/利用者満足度向上)- 2013-11-13

約15年間使用してきたカーテンを、一部入れ替えを行いました。利用者様だけでなく、職員の皆さんからも評判上々です。写真は2階地域交流室。

この度、場所が移動したこともあり、遮光性が高く、窓から見える風景ともマッチするグリーンでまとめました。

続きはこちら

上多賀文化祭へ出展(地域還元と交流)- 2013-11-08

11/3上多賀町内の「文化祭」に参加してまいりました。
毎年恒例となり、年を重ねるごとに出展する作品にも熱が入ります。
片手が不自由な方もリハビリを兼ねての作った貼り絵。職員に手を添えてもらいながら書いたもの。みんな素敵に仕上がりました!

続きはこちら

(((第二四半期季節風呂)))桃の葉・薄荷・菊(歳時を意識した生活)- 2013-10-14

7月~9月季節風呂です。
『効能』
7月(桃の葉湯)
強い紫外線による日焼けや、あせも・しっしん・虫さされなどに効果的です。

8月(薄荷湯)
薄荷のスーとする感覚は血メントールという成分によるもので血行促進や保温などの体を温める効果があります。

9月(菊湯)
菊の芳香には、カンフェンなどの精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みをやわらげる効果があります。
また保温効果も高く、身体の芯まで温まります。

続きはこちら

全体勉強会(法令遵守)(育成・キャリアアップシステム)- 2013-10-14

9/27「全体勉強会」を実施致しました。今年度の事業計画に組み込まれた事業所全体勉強会です。これは四半期ごとに、輪番制で企画する研修で、テーマは自由。各職種・事業所が感じる「全体に必要だと感じていること」を公平に学ばせ・学ぶ、貴重な時間です。今回は事務局が主体となり「法令遵守」についてです。あくまでも参加は任意。今回は30名の職員が自主的に参加しました。

【前半】 分科会とし、各事業所ごとに分かれ運営基準のテストとその解説を管理者から指導。全て答えは〇!にどよめきが走りました。

【後半】 二班に分かれご利用者・ご家族からの質問に対する適切な対応ロールプレイ。適切な説明責任を果たす練習です。

続きはこちら

食器と料理のコラボ 美味しさ演出(食べる事は生きる事)- 2013-09-17

全事業所(特養・ユニット・短期入所・ケアハウス・デイサービス)で食器を新しく入れ替えました。
使いやすさ・大きさ・安定感・見た目・やわらかな優しい雰囲気の食器を選定しました。

食器がかわると「とてもきれいね。食事が楽しみ。」「食卓が明るくなった。」との声が聞かれ、食事の楽しみが広がりました。


続きはこちら

8月心と体のトータルビューティー(香りのうちわ作り)()- 2013-08-28

暑いという言葉 聞き飽きました
言い飽きましたよね

そこで少しでも涼しくなりましょう
今月のトータルビューティーは
香りつき ‘うちわ’をつくりましょう
パタパタ~

型紙を抜いた色画用紙から
好きな色を選びます
これには 皆さん相当迷います
どれもきれいな色ばかり

そこにアロマの香りが加わります
レモン
オレンジ
ラベンダー
ここでも迷います

続きはこちら

←前の20件  
次の20件→