デイサービスも二人移乗から卒業(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-05-30

人が人を持ち上げない移乗介助の横展開!施設サービスだけではなくデイサービスも床走行リフト活用開始です。4月下旬からトレーニングを積み、ようやく二週間ほど前から本格稼働。ずいぶん手順も慣れてきた様子。

いままでは二人で「よいしょ!」とやっていましたが、今では小柄な女性一人でリフトを使ってゆっくり介助ができています。

「 使ってみてどう?」と声をかけると
「 最初は難しそう、、と思ってたけど、慣れれば大丈夫です!もっと(経験)回数を増やしていければ手際よくできると思います」と頼もしい回答。

海光園では すべての事業所で 二人介助による移乗は卒業 となりました。