ユニットケアだからこそ!特別ではなく“日常”です(従業者/利用者満足度向上)- 2012-02-14

今日はバレンタインデー
雰囲気にあやかり、特養のユニット(10床)で手作りのチョコレートマフィンを作りました。ちょっと見た目が、ぽこぽこしていますが、ご愛嬌。トッピングは、お年寄りの皆様、ご自身で選択し、それぞれ“個性派”揃いのマフィンたち。

心が籠っていますね。

続きはこちら

(((季節風呂))) 2月は「大根湯」(歳時を意識した生活)- 2012-02-08

今年度の季節風呂も、今回を入れてあと2回となりました。というと、来年度はやらないの?いえいえ、継続します!!温泉地熱海ですからお風呂にはこだわりますので、ご安心を。

さて、最厳冬の2月は大根湯
大根は「捨てるところがない」万能野菜。今回お風呂に使用したものは、干した葉っぱを細かく切ったものです。葉っぱは、ビタミン、カルシウムなどのミネラルが豊富で、温泉成分にもみられる塩化物や硫化イオンも含まれ新陳代謝を促進する働きがあります。
◎右写真:季節を感じるディスプレイ(生産地は以下の通り)
   大根:職員K さん祖父母さまより寄贈
   はつか大根: 4階ケアガーデン産直より
   梅:職員 I さんの畑より

続きはこちら

黒米ごはん(地産地消の推進)- 2012-02-03

黒米ご飯
 2月3日 節分のメニューは 大分産の
 黒米 (くろまい) を使いました。
 
 今年は 「 いろいろな味付けご飯を食べてみたい 」 と
 ご利用者様からの要望もあり、炊き込みご飯やクチナシの実
 を使った黄飯、黒米ご飯と新メニューを取り入れています。


 黒米は古代日本人の神様へのお供え物、お祝い事の米として
 珍重されていました。

続きはこちら

初詣 ~三島大社と来宮神社~(歳時を意識した生活)- 2012-01-12

今週は 初詣ウイーク
ケアハウス、特養のユニット、従来型で、それぞれお参りに行っています。

写真はケアハウス(氏神様の来宮神社)、特養ユニット(三島大社)へ行った時の混合写真です。
今年の“お願い”をしつつ、帰りは外食をして、「本年もよろしくね」という気持ちになる一日。

2012年は、穏やかで、皆様の幸福感がより一層増す一年となりますように・・・・


(((季節風呂))) 1月は「松湯」 (歳時を意識した生活)- 2012-01-11

2012年初の季節風呂は「松」

 松は精油成分が多く含まれ、これが皮膚を刺激し血行を良くします。煮だした抽出液は「木の香り」のような、柑橘系とはまた違った、とても爽やかな香りです。

 

続きはこちら

(((初風呂))) “屠蘇”でポッカポカ(歳時を意識した生活)- 2012-01-04


お屠蘇

 と聞いて頭に浮かぶのが、正月に飲むお屠蘇入りのお   。その意味合いは一年の邪気を払うことで知られています。今年の初風呂は、お年寄りの皆様に、めでたいお正月気分を味わっていただきたいと考え、そのお屠蘇(漢方薬草)が6種類入った入浴剤をお取り寄せし、使ってみました。

続きはこちら

『お餅』をついて迎えよう~お正月あと3日~(歳時を意識した生活)- 2011-12-29

もち米が、炊き上がって湯気と共に、お米の甘~い香りが周囲に立ち上ります。
「うわぁ なんていい匂い」 その香りに、続々とご利用者も集合。いよいよ2011年納めの餅つきの始まりです。

続きはこちら

【特養】 ≪秋冬野菜≫収穫スタート(従業者/利用者満足度向上)- 2011-12-28

夏場に 苦瓜と朝顔を楽しんだ後の第二弾として秋に蒔いた種が、近頃大人になって、収穫の時期となりました。デイサービスでは、自慢の日当たりで、きゅうりがモリモリ成長中。

写真は特養ユニット型で栽培していた『はつか大根』。
小さなプランターでも、すくすくと育つので、誰にでも挑戦しやすい野菜です。

続きはこちら

【特養】今年最後のイベント『クリスマス会』 =BIGケーキにビックリ☆=(歳時を意識した生活)- 2011-12-22

今年最後の全体イベント恒例 『クリスマス会』
今回は思い出を贈るというコンセプトで内容を考えました。

大~きな苺の特大ケーキに びっくり! 思わずお口があんぐり、です。
そして、生演奏の音楽にも、うきうき、うるうる。

初めてのデザートバイキングも、大好きな甘いものを、思いっきり食べて頂きました。
これで、今年の悔いは、無いかな?

もっと詳しい内容は、こちらをクリック!

続きはこちら

【短期】冬も“ほっ”とドリンクで温まりましょう(従業者/利用者満足度向上)- 2011-12-20

短期入所のメインフロア1階では、お好みの飲み物を提供しています。
さぁ今日は何にしましょうか。

続きはこちら

【レベル別研修】階層別『中堅A研修(全7日間)』が終了 (育成・キャリアアップシステム)- 2011-12-15

入社6年目の職員が対象となる中堅A研修が終了しました。今年の対象者は、全て特別養護老人ホーム所属の介護職3名です。前段階の中堅B研修から2年経過し、最終章の中堅A研修は「実践」をテーマとしています。

【内容】
〇実践編
それぞれ他事業所に2日間ずつ入り、柔らかい視点を養います。

  「相談員業務と事務局業務の実践」 ※写真上
  「特養日勤総括の実践」
  「サービス提供の仕組みとデイサービスの実践」
  「熱海市の救急実態を踏まえた活動状況(救急法)」

〇講義編
  「リスクマネジメントとは」 担当 看護師
  「個人情報保護&文書作成について 」 担当 事務局統括

続きはこちら

(((季節風呂))) 12月は「ゆず湯」(歳時を意識した生活)- 2011-12-14

12月の季節風呂は「ゆず」

 今回の柚子も、職員O氏の自家製。体を温め、香りによるリラックス効果もあります。

扉を開けると、ふんわり柑橘系の天然芳香。
浴槽に入られたご利用者様が皆、柚子を2、3個手に取り顔や体に当てたり香りや感触を言い合ったり。
皆様にご意見を伺うと「最高~!」「いい香りね!」などの嬉々とした声。
 

続きはこちら

小学校での『出張講座』で実力発揮(地域還元と交流)- 2011-12-02

日頃から交流のある多賀小学校の依頼を受け、福祉に関する出張講座に行って参りました。

キッカケは先日の「サンデイふれ愛デイ」に参加された先生が、出張講座の存在を知り
「ぜひ、近いうちにお願いします。」
「はい、喜んで。」
と〝次”につながった嬉しいもの。

対象は4年生のうち、福祉に関心を持っている児童の皆さん30名。
学校からリクエストされたテーマは「お年寄りのために自分たちができることを考える」「老人福祉施設・ヘルパーさんについて知る」の2つ。

続きはこちら

年に一度の救命講習『AED』(育成・キャリアアップシステム)- 2011-11-28

当園では提供サービスの質の向上・職員の資質向上を目指し、年に一度の『救急法』講習を実施しております。今年も熱海市消防本部の救命救急士他3名の消防士に来て頂き、モックアップ人形を使った肺蘇生法、AED取り扱いの講習会を実施しました。

続きはこちら

〈恒例〉秋の総合防災訓練(レジリエンス 組織づくり)- 2011-11-29

当園では年2回の総合防災訓練の他、毎月1回特養・ケアハウス・デイサービスセンターそれぞれが独自に定 期の防災〈避難誘導〉訓練を実施し、ご利用者の安全確保に努めております。

本日は、2回目の総合防災訓練。中央監視装置、緊急通報装置の確認を行いつつ初期消火・緊急放送・消防本部への通報・・・  と 防災マ ニュアルに沿って訓練が進みます。各フロアでは 職員同士声を掛け合って、ご入居者を安全区域まで 避難誘導。右の画像は防火管理者立会いの下、緊急通報装置の確認をする特養職員です。

続きはこちら

食のイベントで“大盛り”上がり(食べる事は生きる事)- 2011-11-18

11月は特養の出前ランチをかわきりに
食のイベントが行われております。

食べ物がとても美味しく感じる季節です。
園内は食欲の秋に包まれて、幸せな笑顔が
こぼれています。

一番食べたい料理は何だろう。
声をそろえて
「お寿司」の声
お好みのお寿司を選んで食べていただきました。


続きはこちら

毎月1回 季節風呂~11月「みかん湯」~(歳時を意識した生活)- 2011-11-11

今月はみかん湯。9日(水)に行いました。
みかん湯は、誰しも一度は入ったことがある身近な湯ですね

上多賀の地域では、今から一か月間が、みかんの最盛期。
施設の床色に使われるほど、身近な素材です。

ご近所からの差し入れみかんを、せっせと皆で頂いて、
皮を天日干しすること3日間。

続きはこちら

秋の上多賀文化祭 イザ!出品(地域還元と交流)- 2011-11-07

11月の第一土日は上多賀町内会の文化祭。参加し始めて、かれこれ・・・6,7年になります。今年は、珍しくあいにくの雨でしたが、公民館まで出品作品を観に行ってきました。

当方からは、特養・ケアハウス・デイサービスという複数の事業所からの出品。
千羽鶴、紙粘土で作ったブローチ、ちぎり絵、折り紙など、多種多様の作品で、華やかに場を盛り上げることが出来ました。

続きはこちら

春に向けて秋の種蒔き(歳時を意識した生活)- 2011-10-30

夏バージョンで「朝顔」「苦瓜」を植えた6月。芽の成長が、みんなの心を励まし、目を楽しませてくれました。そこで、第二シーズンに突入。春に向けて秋の種蒔きです。(右写真:ケアハウスの皆さま)

今回の種類はコチラ。
[野菜] えんどう豆はつか大根
     秋どりきゅうり
[花]  スイートピーパンジー  レッドチャーム
  

続きはこちら

【特養】10月レクリェーション(従業者/利用者満足度向上)- 2011-10-28

10月のレクリェーションは
《ブローチ作り》

材料はこれ
握力が弱い方でも、少しの力で思い思いの型が作れる 紙ねんど
まるで落雁のお菓子のような 美味しそうな? ねんど

色付けは 水彩絵の具

仕上がりにニスを塗って
裏にクリップを ボンドで貼れば出来上がり

続きはこちら

←前の20件  
次の20件→