(((季節風呂))) 1月は「松湯」 (歳時を意識した生活)- 2012-01-11

2012年初の季節風呂は「松」

 松は精油成分が多く含まれ、これが皮膚を刺激し血行を良くします。煮だした抽出液は「木の香り」のような、柑橘系とはまた違った、とても爽やかな香りです。

 

花言葉は「不老長寿」

松竹梅と言われるだけあって、縁起も良く、一月の季節風呂にはピッタリですね。
ご利用者様からも、香りもよくお花もきれいでととても気持ちいいお風呂だったよ~と喜んで頂けました。


これだけ自然素材をこだわって、季節のお風呂を提供している所は、全国にどれだけあるでしょう。当施設の特徴として、今後も風流なお風呂を提供していまります。

来月2月は 「大根湯」です



有志が採取してきた松を葉っぱだけにしていきます。手に突き刺さりながらも・・・手間かけて頑張りました! それを各家庭に持ち帰り、10分以上に出してヤニも取りつつ、松のエキスを抽出します。(まるで松エキス入浴剤の商売をしているようなさま。) 当日は、季節を感じる千両や蝋梅を生け花にしてお風呂に飾りました。