【特養】 ≪秋冬野菜≫収穫スタート(従業者/利用者満足度向上)- 2011-12-28

夏場に 苦瓜と朝顔を楽しんだ後の第二弾として秋に蒔いた種が、近頃大人になって、収穫の時期となりました。デイサービスでは、自慢の日当たりで、きゅうりがモリモリ成長中。

写真は特養ユニット型で栽培していた『はつか大根』。
小さなプランターでも、すくすくと育つので、誰にでも挑戦しやすい野菜です。

片手でも、すっと抜けます。
見た目も赤くて、大きさもミニチュアサイズ。
綺麗に洗って、朝漬けに。
そのまま、おやつ代わりに、ポリポリ食べたり。
採りたての、無農薬の、オーガニック野菜
 ですから、味もバツグン!

「やっぱり、そのままが一番おいしいね」

皆さまの頬も、ちょっとピンクに染まったかな?
冬は室内に籠りがちですが、植物を扱い、そして食すという流れは生命を感じます。今後も季節に応じた種まきを継続し、生活の満足度アップを目指していきます。
 

とったよ~ どれどれ・・・