車椅子の方も見やすい掲示()- 2010-08-16

施設内の掲示物を車椅子の方でも見やすいよう掲示しています。

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残存機能を維持するために(得意な事を仕事に活かす)- 2010-08-13

筋肉が落ちると代謝も落ちるという悪循環を断ち切るため、当施設では極力ご自分が持っている力を使った活動を支援しています。そこで、面白いことが大好きな機能訓練指導員が、少し遊びを取り入れた工夫をしています。
写真:立ったまま、あるいは座ったままで手を伸ばすと、どこまで手が届くのかを表示。常に落書きして遊べるようにホワイトボードも用意しています。

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担当スタッフの掲示()- 2010-08-13

特養・ショートステイ(長期ご利用の方のみ)の各居室の前に「担当スタッフ」の写真を掲示しております。

ご入居者、ご家族(ご来園の方)に、どのスタッフが担当させていただいているかを一目で、お分かりいただけるようにご案内しています。


認知症サポーター養成講座(地域還元と交流)- 2010-08-12

写真:地域の小学校へ訪問し認知症について、わかりやすく説明している様子です。

熱海市地域包括支援センターと協同し、認知症サポーターを養成するための出張講座を随時行っています。認知症サポーターとは、何か特別なことをやる人ではありません。まずは認知症は病気であることを知り、理解すること。そして地域社会の中で、手助けできる場面に遭遇したら、臆せず声をかける、手を差し伸べる。そういう行動がとれる人が一人でも多く増えることは、これからの高齢社会では本当に必要なことだと感じています。

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地産地消の推進(食べる事は生きる事)- 2010-08-10


私たちの地産地消への取り組みは「厚い一通の封書」から始まりました。

封を開けると静岡県 「地産地消」 についてのアンケートに答えていくうちに給食で料理している食材は県外の物が多く、県産の食品が少ないと再認識。これではいけない、なんとかしなくてはと思い立ったのがキッカケです。

 

園で生活する皆さんに今よりもっと新鮮で美味しい料理を提供しようと厨房スタッフと調整に調整を重ねる日々。 その甲斐が実り4月から始めた地産地消の取り組みも定着しつつあります。

今では、お茶、牛乳、卵、大根、人参、胡瓜、茄子、南瓜、青梗菜、じゃが芋、スイカ など etc

静岡県産の食材が増えてきました。旬の時期にいち早く採れたての食材を皆さんに味わって

いただいております。

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心と体のトータルビューティ(得意な事を仕事に活かす)- 2010-08-05

写真:第6回より 元マッサージシャンの職員が居室でブチエステ。手作り化粧品とアロマオイルでマッサージ。

歳をとっても身だしなみはきちんとしていたい、美容にも興味を持っていたい、そんな皆様の気持ちと職員の気持ちが一緒になったことで二ヶ月に一度の活動が始まっています。

  第1回 肌の基本のお手入れ(H21.5)           
  第2回 爪のお手入れ(H21.7)

  第3回 アロマのルームスプレーを作ろう(H21.9)  
  第4回 保湿クリームを作ってハンドマッサージ(H21.11)

  第5回 フットマッサージ(H22.1)                
  第6回 フェイシャルマッサージ (H22.4)  

    第7回 メイクアップ(H22.6)

 

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じゃがいも栽培(得意な事を仕事に活かす)- 2010-08-04

写真:ジャガイモづくりの好きな職員がケアガーデンでH21から栽培を始めました                

仕事はキツイものではなく楽しい嬉しいと思える時間が多くある事に越したことはありません。得意なこと → 好きなこと → 人より上手くできる→誉められて自信がつく。
この自然な流れから、本業であるケアの仕事にもハリが出て“やりがい”に繋がるよう組織全体で『あなたの得意技を仕事へ』を推進しています。

 

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サンディフリーディ(日曜無料の日)(地域還元と交流)- 2010-08-03

デーサービスの定休日である日曜日を市民の皆さまに有効活用して頂けるような新規企画を創ろう、という思いから「サンデイフリーデイ」を半年に一回開催しています。(第1回 2010年6月開催 第2回は同年12月を予定)

1. 企画のキッカケ
・ご高齢のお一人暮らしの方が地域から孤立しないキッカケ作り
・市内でも有数の建物設備資源 どんどん使って市民の皆さまへ存在をアピール
・誰もが興味が持てるような多機能施設へ(ユニバーサルデザインの視点)

2. 無料サービス
お風呂、カラオケ、フットバス、ドリンク、健康マッサージなどを無料で提供。 動いて・休んで・くつろげる時間へ。

3. 有料販売
広いスペースを提供して「朝採り地やさい」「ぶーすけのパン」「老舗和菓子舗 間瀬」等の商品を販売。

4. 利用者アンケート

出口調査としてアンケートを取ってみました。結果内容は私共の社会的存在意義や仕事の遣り甲斐に繋がる結果として受け止めています。

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歳時を意識する 5~7月(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

日本は四季折々の季節に応じた文化があります。それらを日頃の生活で意識して様々な形で表現することで「今は春、夏、秋、冬・・」を感じて頂く工夫をしています。(写真は5月5日 菖蒲湯)

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いつも清潔ピカピカなフロア(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

とても広い施設内。毎日の清掃は欠かせません。
当施設では廊下等の共有スペースは業務委託をしておりますが自分たちが使う所は自分達で清掃することを基本としております。


その努力もあってか「10年以上経っていると思えない。綺麗な施設ですね。」と来訪者の方々からお誉めの言葉を頂くこともしばしばです。

今後も心をこめてご高齢者そして建物のケアをしながら運営をしていきます。


透明性ある事務管理(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

 特別養護老人ホームに入居される場合は、ご本人の金銭を当施設において管理させて頂いております。(成年後見人が付いている場合は除く) これは毎月の利用料だけではなく個別に必要となった日常の生活雑貨、受診・入院に必要な支払等、日常生活を送るために必要な手続きです。 臨時で必要になった生活雑貨等の出金は事前にご本人・ご家族へ事前にご承諾を頂くのは勿論ですが、購入後も写真と領収書を添付して、毎月ご報告させて頂いております。


最新型設備(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

設備の経年劣化、ご入居者・ご利用者様の傾向の変化等で使用している設備も定期的なメンテナンスや入替えを実施することで、常に清潔・安全・快適な環境を提供できるように努めております。
右上写真は今年3月に納入した最新型の特殊浴槽です。自力で入浴が難しい方が利用されます。

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