じゃがいも栽培(得意な事を仕事に活かす)- 2010-08-04

写真:ジャガイモづくりの好きな職員がケアガーデンでH21から栽培を始めました                

仕事はキツイものではなく楽しい嬉しいと思える時間が多くある事に越したことはありません。得意なこと → 好きなこと → 人より上手くできる→誉められて自信がつく。
この自然な流れから、本業であるケアの仕事にもハリが出て“やりがい”に繋がるよう組織全体で『あなたの得意技を仕事へ』を推進しています。

 

2月~3月に種イモを皆で植え付けます。収穫は6月ごろです。
今年は2年目の挑戦でしたが写真のように「豊作」でした。

シンプルに塩ゆでしただけですが 品種「インカのめざめ」はサツマイモのように黄金で甘い。 おもわず顔がほころびます。 美味しすぎて 笑いが止まらない~