★川あそび(PenName わかめ)- 2014-09-08

川のせせらぎを聞くと 心が 落ち着く
鳥のさえずりと
木漏れ日の中 
今日は ます釣りに挑戦

小田原市 根府川の一角 清流白糸川
 
時を忘れて 
自然の中
じーと 釣竿の先を見つめる
川底のますの動きが見える
エサは なんと いくら(贅沢)
竿がグイッと引っ張られる

かかった!
引き込まれるような この感触がたまらない


続きはこちら

★天候(PenName まんぼう)- 2014-09-08

錦織選手は、ずっと「にしきおり」と読んでいた、まんぼうです。
路上インタビューされたアメリカ人が「ニシコリ」と発音していたのを聞いて
「あぁ、にしきおりって、言いにくいから、にしこりになっちゃたのか」と
勝手に解釈しておりました。

さて、暑かったり、寒かったり。おかしな9月。
先日は、遂にバテているライトくん(左下の二匹)を発見。


続きはこちら

★お盆(PenName やどかり)- 2014-08-15

今年もお盆がやってまいりました。
ご先祖様が乗る「精霊馬(しょうりゅううま)」の乗り心地はどうなのだろう?
最近いろいろなことが起こり、少々疲れ気味ですが、
ご先祖様をお迎えする準備整いました。
今頃は「神田」にお買い物にでかけているのかな?

私たちがこうして今生きているのは、過去にさかのぼれば数えきれない生命の伝達ができたという事…
今この場所にいることは、当り前ではなく とてつもない条件が整い成り立っていること。
この世に生を受けるというとは「すごいことなのだ!」とあらためて感じたお盆の日の一日でした。


★夏休み(PenName まんぼう)- 2014-08-11

お盆休みも本格的な今日このごろ、久々に夏痩せの気がする、まんぼうです。
今年は湿気が多くて、いまいちノリが悪い状況。

救急車もひっきりなし。
皆様もご自愛ください。

さて、そんなおり、熱海は熱い(字の如く)夏を迎え、観光客多し。
良いことです、良いことです。


続きはこちら

★イルカや金魚(PenName まんぼう)- 2014-07-18

コクのある暑さに、キレのある団扇風で対抗中のまんぼうです。

さて、空調を使う季節となりました。特養では、7グループに分けた
グループ制をとっているため、何事も競いあい。

空調機のヒラヒラも、工夫があります。

風で揺れる様々な動物、魚、ヒラヒラ。
涼しげです。

続きはこちら

★チベタイ(PenName わかめ)- 2014-07-17

そろそろ夏休み
待ち遠しいもの

花火
バーベキュー
海水浴
旅行と 楽しみは いっぱい

そして この かき氷
黒蜜
白玉
宇治茶クリーム
小倉あん

ぜーんぶ 夏 夏 なつ
夏 ばんざーい

よくぞ来てくれた この猛暑
こんな日に食べてこそ 

カッキーンと冷えた かき氷
あまりの冷たさに う~ん 頭にきたぁー チベタイ
それでも
次は イチゴミルク 制覇(*^。^*)


★ちりめんじゃこ(PenName いくら)- 2014-06-29

先月からちりめんじゃこに夢中です。

そもそも食べるのも好きだった訳ですが
最近はちりめんじゃこの中に入っている
別の生き物を探すことが楽しくて、
ついには教材用とかわざわざ他の生き物を
探すためのちりめんじゃこまで購入!
しかも広島・尾道のちりめんじゃこと
和歌山・湯浅のちりめんじゃこを用意、
入っている生き物の違いを調べてます。

続きはこちら

★つるつるとぷかぷか(PenName まんぼう)- 2014-06-04

ついに、東海地方が梅雨入りしました。
今年の梅雨明け、早くなりそうな予感です。

そんな蒸し暑い季節には、つるつるっと、お素麺は如何だろう
という話をしていたら、食べたくなって、スーパーへ。

ワサビを探しにいくと、
同じ東部に本店のあるカメヤさんの山葵を発見!つるつるっとお素麺。美味しく頂きました。


続きはこちら

★シャボン玉!(PenName いくら)- 2014-05-22

実際に見たことはないですけども
『シャボン玉ホリデー』ってテレビ番組が
たしかあったなあ…と思い出した
そんな5月22日の出来事です。

今日は午前中はサツマイモの植え付け、
午後からは5月の誕生日会が
ケアガーデンで行われました。
薄曇りではありましたが逆に暑すぎず、
ほどよい気持ちよさでした。

続きはこちら

★故郷(PenName わかめ)- 2014-05-19


愛知
岐阜
三重
3県を回る
先々で 美味しい物を食べる
今回も ひつまぶしは 外せない

懐かしい景色に触れて 幼いころを 思い出す 
畑仕事 新玉ねぎに さやえんどう 野菜の匂いが濃い!
やっぱり 田舎は いい!! 

何より 平らな土地に  憧れる
いつかは 田舎暮らし 悪くない・・・


★宝石(PenName やどかり)- 2014-05-10

さわやかな季節となりました。

ケアガーデンも色とりどりの花々で彩られ、まるで絵画のようです。

そして本日見つけたのはケアガーデンの横にある
 “サクランボ”
赤くてツヤツヤして宝石みたいです!
太陽にあたって♦キラキラ♦しています。



続きはこちら

★働き虫(PenName まんぼう)- 2014-05-01

さあ5月。
昨日の天気(大雨)のような絶不調の体調から復活予定の、まんぼうです。

雨降りの後は地固まり、晴天なり。本日は、当施設の事業開始15周年記念日ということもあり、天候も晴れにしてくださいとお願い。
 見事に初夏の陽気だったので、ちょっと散策。ランララン

続きはこちら

★観戦(PenName わかめ)- 2014-04-27

二年ぶりに フジサンケイレディースゴルフ 観戦してきました
新緑がまぶしくて 芝の匂いがして 八重桜が風に舞って

心が 洗われる~って感じ

家を出るのが遅れて
お目当ての選手は すでにフィニッシュ(残念)
ここは 1番ホール パー4

それにしても 緑の濃淡
青い海 
つつじの赤 ピンク

すべてが自然色

最近お疲れの目に ビタミン補給 完了!
芝を歩くのも 気持ちいい
 
明日は 日曜出勤 ガンバロウ


               

 


★御衣黄桜、開花!(PenName いくら)- 2014-04-10

ついに御衣黄桜が開花しました!

午前中覗きに行った時には少し膨らんで
もうすぐ開きそうな状態だったので
昼休みにわくわくしながら観察に行ったところ
大きく花開いてました!!

黄緑色の不思議なこの桜、
実は非常に見にくいところにあって
なかなかご利用者様をご案内できるような
場所にはないのが残念ですが、
あと10年くらいしたら枝もぐっと伸びて
すぐ手の届きそうなところで
花開いてくれそうな気がします。

続きはこちら

★鮮やかな連携(PenName まんぼう)- 2014-04-07

花より団子の、まんぼうです。
さて、先日某TV番組で紹介された「認知症に効くアロマオイル」が、国内欠品中という話、ご存知でしょうか。
ローズマリー、ラベンダー、レモン、オレンジのアロマオイルをブレンドさせ、専用のペンダントを首からさげておくと、認知症予防に効果があるとかないとか・・・・。(直接番組を見ていないので、人づての話でございます、あしからず)

へえ~と思っていたらば・・・・・「友達の知人がアメリカに居て、取り寄せてもらった。」という話が舞い込み、早速ペンダントを見せてもらいました。

すごい!この日本を超えた連携力。
効果が、あれば良いです。

密かに経過観察しようと思います。
継続は力なり~


★満開(PenName やどかり)- 2014-04-02

海光園の最寄駅「伊豆多賀駅」の桜が満開になっています。

いつもは車なので、桜が満開になっていることに気が付きませんでしたが、たまたま伊豆多賀駅に送迎に行ったときに気づき・・・感動~

10年くらい前までは、駅に上る坂道が「桜並木」になっていてちょっとした
“さくらの名所”でした。
夜店が出たり、特設舞台が設置されお祭り騒ぎであったことを懐かしく思い出します。

花の命は短し・・・駅周辺だけでも十分素晴らしい桜ですので、ぜひお立ち寄りください。

続きはこちら

★お勉強(PenName まんぼう)- 2014-03-23

スポンジについた汚れは、洗剤ではなく、お湯で一発除去できることに、ウロコが落ちたマンボウです。(お湯はすごい)

さて、本格的な春日和の本日。山からは鶯の美声ホーホケキョッ♬     ソメイヨシノが臨月で今にも桜がポン!と咲きそうな気配。わくわくです。そのような陽気ではありますが、先日、認知症医療連携研修会に参加してきました。

続きはこちら

★鉛筆(PenName いくら)- 2014-03-16

最近ボールペンで字を書くか
パソコンやスマートフォンで文字を
打ち込むことが多く、
久しぶりに鉛筆で字を書いてみたら
意外な書き心地の良さに吃驚しました。

そんなこんなで以前買っておいたまま
放置されていた鉛筆の存在を思い出し、
削って使い始めてみました。

右の写真のこれなんですが。

ちょっと顔色が悪そうな鉛筆です…
普通の鉛筆と比べると一目瞭然。
しかも赤とか黒のボールペンで
いたずら描きしてしまったような
模様まで出てきました。

続きはこちら

★はじめまして(PenName わかめ)- 2014-03-07


雪が舞いました
ふわふわ 柔らかく
空から湧き出すように
落ちてきました

今日のパロは 寒そうだからと 毛糸の帽子に ベスト
お出かけ用の 衣装に着替え すまし顔です

そう    お雛様と 記念撮影です

お内裏様に お姫様
目の前のコミットロボ パロをどのように 感じているのでしょう
古今のコラボ

「お殿様 これはなんでしょう・・・」
「不思議な 生き物じゃなぁ・・・」 なんて 驚いているのかも
こっそり 会話を 聞いてみたい





★母へ(PenName わかめ)- 2014-02-22

今年も
誕生日に 大好きな お花を 送ります
優しい母へ 似合う色は ピンク オレンジ グリーン

でも 今年は
白いお花を選びました

その日は 雪で 誕生日に 届きませんでした
初めての出来事に 動揺しました

受け取る 母が この世にいない
最後の 誕生日プレゼントが5日遅れで 届きました

★☆★☆
 天国のお母さん
 最後の誕生日 プレゼントです
 みんな 幸せに暮らしています
 安心して 見守ってください
              ★☆★☆


←前の20件  
次の20件→