★お勉強(PenName まんぼう)- 2014-03-23

スポンジについた汚れは、洗剤ではなく、お湯で一発除去できることに、ウロコが落ちたマンボウです。(お湯はすごい)

さて、本格的な春日和の本日。山からは鶯の美声ホーホケキョッ♬     ソメイヨシノが臨月で今にも桜がポン!と咲きそうな気配。わくわくです。そのような陽気ではありますが、先日、認知症医療連携研修会に参加してきました。

NTT東日本伊豆病院には、認知症であるご本人、ご家族をバックアップするため医療、介護、行政を連携させて行くセンターがあります。そのセンターが開設三年を迎えたこともあり、今までの実績、認知症診断するための診断書の重要性、新薬の効果などなどの発表を踏まえた研修会でした。

立場や分野が異なると、認識も変わります。医師の診断書はとても重要で、そこからケアの内容を決めて行くこともしばしばです。しかし、認知症のタイプが記載されていないことも多く、今までの状況をご家族やケアマネージャーの皆さんから聞いて判断して行くことも多い。この研修会にはドクターの参加も多く、全体で認知症をサポートしていく雰囲気を感じました。

今回は、垣根を超えた情報、意見を聞くことができ、とても良い勉強となりました。
新年度も始まります。
海光園内だけでなく、もっともっと熱海市全体の輪が丸くなるよう、主体的に動いて行きたいです!