★ちりめんじゃこ(PenName いくら)- 2014-06-29

先月からちりめんじゃこに夢中です。

そもそも食べるのも好きだった訳ですが
最近はちりめんじゃこの中に入っている
別の生き物を探すことが楽しくて、
ついには教材用とかわざわざ他の生き物を
探すためのちりめんじゃこまで購入!
しかも広島・尾道のちりめんじゃこと
和歌山・湯浅のちりめんじゃこを用意、
入っている生き物の違いを調べてます。

さて、その結果ですが。

尾道のじゃこは食べごろサイズの
じゃこの中に比較的大きな魚たちが
混ざっていたのに対し、
湯浅のじゃこはとにかく細かくて
入っている生き物の種類も多数…
なんとタツノオトシゴまで入ってました。

まだまだたくさん我が家の冷蔵庫で
出番待ちをしている海の生き物たち、
間隙をぬってじゃこを奪おうとする
我が家の猫とも格闘しながら
選別作業を続けていきたいと思います。
(じゃこの大きさ、その他生き物の種類や
大きさについては季節によって違います)



ちなみに選別したじゃこは
いろいろ料理に使っておいしく頂いてます♪



湯浅出身の皆さんと、 尾道出身の皆さんです。 そしてタツノオトシゴ。