★100歳(PenName まんぼう)- 2015-06-01

今日は、特別養護老人ホーム海光園で100歳の誕生日【百寿】を迎えられた方がいらっしゃいました。

ご家族、そしてスタッフ一同で記念写真。

100本の薔薇と共に、ささやかなお祝い。

100年生きぬかれてきたという事実。

「いのち」 尊いです。
じーんと何かを感じました。

本当に本当に、心からお祝い申し上げます。


★竹の子(PenName わかめ)- 2015-05-12

 やってみたかった
今年こそはと ここ5年ほどずっと思っていた
竹の子堀に挑戦

未体験なわけではない
子供のころは 家の敷地内に竹林があり
父親が掘るのを手伝って 見ていた

大人になって
自分で掘ってみたくなった


 

続きはこちら

★新年度(PenName まんぼう)- 2015-03-31

久しぶりに投稿のまんぼうです。
今年の桜は開花が早かったような気がしますね。
いま、海光園の周辺はピンク色に染まっています。
特に今日は、とっても良いお天気でした。
「施設から写真を撮らせてください」という旅人も。

そりゃそうです!
最高の眺望は、海光園の財産。そしてみんなの財産。


続きはこちら

★はな(PenName わかめ)- 2015-03-29

花粉が気になる
きっと 目がかゆくなるに違いない
くしゃみが 連発するに違いない
ちゅるちゅる 鼻水が流れ出すに違いない

分かっているが 出かけることにした・・・

目的は 散歩
ただの SANPO

1時間の散歩で 10枚の写真を撮った

水仙 桜草 八重梅 パンジー 金魚草 
ガザニア 雪柳 ソメイヨシノ桜 う~ん あとは わからない
どれも 道の脇に咲いていたもの
きれいに 手入れされていた

マスクの下の 鼻水をすすりながら
気持ちは うきうき 楽しいOSANPOできました



★うめちゃん(PenName まんぼう)- 2015-02-26

花粉症の方が 泣き始め、春を感じるまんぼうです。
一気に暖かくなり、熱海の梅は散り始めました。

つぎは桜。
1月は行く、2月は逃げちゃいましたが、来週からは3月。
でも、忙しいと、言い訳しません。
出来ていないのは、やっていないのと同じ。

いかに自分で時間を使うか。
時間に、自分がコントロールされないように。

さあ、今日という1日にベストを尽くそう。


★春の七草(PenName わかめ)- 2015-01-07

年が明けて 今日で七日目
正月気分も抜けたころ

正月ならではの おせち料理
餅菜だけのシンプルなお雑煮
お年賀の スイーツなどなど
たらふく ご馳走をいただいた

その胃を休めましょう

今日は 七草粥

続きはこちら

★雪月花(PenName わかめ)- 2014-12-16

よろしかったら
京都 高台寺 雪月花に お越しになりませんか
今年のテーマは「朱」
朱色 朱色~ 何かあったかなぁ~

昨年も誘われながら 日程が合わず 断念
今年こそは 出かけたい 

紅葉のシーズンから少し外れて 落ち着いているかな・・・
寒い寒気が来る前に・・・ 
京都を訪ねてみた

一年の終わりに お寺さん(高台寺)が 檀家さんをもてなす

お薄に上用饅頭
うずみ豆腐粥に京漬物
桜湯に干菓子

広いお庭を散策しながら それぞれの もてなしを受ける

「よう おこしやすたなぁ~」
「おおきに」
きれいな ことばだと つくづく思う

八坂神社 祇園 南座 先斗町をそぞろ歩く

夜は二条城の アートアクアリウムを鑑賞
非日常の世界 堪能させていただきました

このまま もう1泊!
いやいや そんな訳には いかない・・・・ いかない ・・・・・


★冬本番(PenName まんぼう)- 2014-12-02

今日は熱海も北風がとても強く、紅葉した山から黄色や赤色の葉っぱが
たくさん踊っていました。

いよいよ冬本番です・・・

続きはこちら

★もうすぐ12月(PenName いくら)- 2014-11-27

11月も残りわずか、
なんとなく慌しくなってきました。

そんな今日この頃ですが
先ほど特養のフロアに行った時に
ほっこりする話題をいただいたので
早速ご報告です。

続きはこちら

★くんずほぐれた(PenName いくら)- 2014-11-24

このところ休みの日は土いじりに
没頭しているいくらです。
ストレスケアには土、砂、水に
触れることが良いそうです。

さて。
久しぶりに良い刺激に触れた話を。

先週熱海レオナさんがやってきました。
何がすごいって説明がつかないくらい
本当にすごいタップダンサーです。

前回はアコーディオンとコントラバスの
トリオ編成でしたが今回はタップダンス×2
(レオナさんと、Warren Craftさん)、
コントラバス×2(田嶋真佐雄さんと
瀬尾高志さん)というこれまたすごい
編成でのライヴでした。

贅沢だ…

続きはこちら

★ぺぺぺい ぺぺぺい(PenName いくら)- 2014-11-13

先日のブログで熱海のゆるキャラ
あつおが登場してましたが、
私も偶然このキャラクターに
遭遇することができました!

磐田市のしっぺいです☆

今年のゆるキャラグランプリでは
見事10位にランクインしました!
(ちなみにあつおも大健闘の69位!)

続きはこちら

★確かに・・・(PenName わかめ)- 2014-11-12

今年の 紅葉は きれい
巷の噂を信じて 河口湖 富士山温泉に出かけた

ちょっと ハイシーズンは過ぎた感がするものの
確かに
きれいだった

紅 黄 緑 朱
どれもが 鮮やかだった

続きはこちら

★視線(PenName まんぼう)- 2014-10-27

「熱男」のブログに笑いがハマった まんぼうです。目にお星さまのある、おじさまキャラ。
あ、でも温泉マークのついた「しゃもじ」みたいなの、ライトくんに持たせたい感じが致します。

さて、海光園には、本物の「癒され」キャラがいます。昨日のイベントでも、受付役として抜擢。

続きはこちら

★ゆるキャラ「あつお」に遭遇!(PenName やどかり)- 2014-10-20

噂には聞いていましたが・・・
研修の帰り道、熱海温泉ホテル旅館協同組合の公式キャラクター、「あつお」
熱海駅で遭遇!
営業中???  お疲れ様です。

熱海が大好きすぎて妖精になってしまったとか…
見た目はおじさま、心は乙女。

「ゆるキャラグランプリ2014」にも出場して、最近では「あつおグッズ」も続々登場。

実は・・・「あつおシール」持ってます。!(^^)!

町内の運動会やらイベントでも人気者です。

海光園のイメージキャラクター“ライトくん”も負けてはいられないぞ~


★ハロウィン(PenName わかめ)- 2014-10-18

街中は
このハイカラな イベントで盛り上がっている
ようだ・・・

何のお祭りか 良くは知らない
かぼちゃと お化けが 関係しているらしい?!

しかし
それにしても かわいすぎる
思わず mitoreru

続きはこちら

★ふぅちゃん出動!(PenName いくら)- 2014-10-18

なにやら外の楽しげな様子を
敏感に察知したのか、
ふぅちゃんもいも掘りとお散歩に
参加していました。

とは言ってもさすがに
収穫作業のお手伝いはできなかった
模様ではありますが。

残念だったねふぅちゃん…

続きはこちら

★散髪(PenName まんぼう)- 2014-10-13

本日13時現在。台風一過待ちの海光園です。
先週の台風18号。朝7時に、熱海市内全域に避難勧告が出るという、近年で一番緊張が走った凄さでした。

今日は19号。今夜から朝にかけてが山。
しかし、施設サービスは365日稼働。台風であっても、手を休めることはできません。
ということで、今日は日頃よりも早め早めの運営で進め、職員さん達も速やかに帰れるように準備中です。

皆さまも、外に出ず、安全第一でお過ごしください。

続きはこちら

★お勤めご苦労さまでした(PenName いくら)- 2014-10-04

「台風が向かってくる」とのことで
特養ベランダの片づけをしました。
植えるタイミングがだいぶ遅くなってしまった
ベランダのゴーヤもこの機会に撤去です。
(初夏に小さな虫の大量発生があり、
最善のタイミングを逸してしまいました…)

成長過程での陽射しがあまりにも強過ぎたのか
やはりタイミングが悪かったのか、
グリーンカーテンというほど葉っぱや蔓を
伸ばしきれなかったゴーヤですが、
ケアハウスの皆さまの食卓に乗る程度の
収穫ができました。

続きはこちら

★そうだった(PenName わかめ)- 2014-10-06

抱えている仕事に追われていた
今週こそ 片づける
その出鼻を台風がくじいた

一週間の始まりが これかぁ~ とほほ ほ~

うっ!!
気が付けば
デスクに ぎんなん
銀杏だぁ~

そうだった
もう 銀杏の季節だった
昨年は200個は食べた と思う 
それ以上だった気もする 300個近いかもしれない

美味しいという話を その時期 ずーと 熱く語っていた

あれから1年
そうだったのか
もう銀杏が 実る時期だった

心優しき 職場のKちゃん
ありがとう

今夜は 初銀杏 20個
美味しく 大事に いただきました

                   感謝です♥


★気がつけば(PenName いくら)- 2014-09-22

周囲は秋の様相に。

日中はまだ陽射しが暑いなあ…
とは感じるものの、
朝晩はひんやりどころか
寒く感じることもある今日この頃。

我が家のねこも寝場所が
廊下や玄関から室内のソファや
お気に入りの箱の中へと移動、
耳を覆う毛もいつの間にか
密度が濃くなりつつある模様。

続きはこちら

次の20件→