懐かしの兜・鯉のぼり展示中!(歳時を意識した生活)- 2017-05-08

5月と言えば立夏、子供の日。
今年はようやく、スタッフそれぞれ自宅などに眠っている“お宝”を持ち寄って2階デイルームに展示しております。子供が生まれて「元気にすくすく育て!」と思う親の気持ち。大人になって、そのころの自分を思い出し、こうして飾ってくれたのかと思うと、ちょっとじんわりしますね。

バリバリの昭和時代の鯉のぼり。よく取ってあったな~~ 何十年と経て、色も褪せて布も傷んでいますが何のその。飾ると豪華絢爛です。金箔(風)が施された鱗が、とても悠々としています。天井も高く、広さのある2階デイルームに映える鯉のぼり。お年寄りの皆さまも、上を見て「いいね~~」と気持ちが元気になるみたい!やったー!

ライトくんも、ちゃっかり乗ってます。まさに龍の子太郎! よいしょ、よいしょ。 外では燕が子育ての準備です。