★竹の子(PenName わかめ)- 2015-05-12

 やってみたかった
今年こそはと ここ5年ほどずっと思っていた
竹の子堀に挑戦

未体験なわけではない
子供のころは 家の敷地内に竹林があり
父親が掘るのを手伝って 見ていた

大人になって
自分で掘ってみたくなった


 

続きはこちら

★シャボン玉!(PenName いくら)- 2014-05-22

実際に見たことはないですけども
『シャボン玉ホリデー』ってテレビ番組が
たしかあったなあ…と思い出した
そんな5月22日の出来事です。

今日は午前中はサツマイモの植え付け、
午後からは5月の誕生日会が
ケアガーデンで行われました。
薄曇りではありましたが逆に暑すぎず、
ほどよい気持ちよさでした。

続きはこちら

★故郷(PenName わかめ)- 2014-05-19


愛知
岐阜
三重
3県を回る
先々で 美味しい物を食べる
今回も ひつまぶしは 外せない

懐かしい景色に触れて 幼いころを 思い出す 
畑仕事 新玉ねぎに さやえんどう 野菜の匂いが濃い!
やっぱり 田舎は いい!! 

何より 平らな土地に  憧れる
いつかは 田舎暮らし 悪くない・・・


★宝石(PenName やどかり)- 2014-05-10

さわやかな季節となりました。

ケアガーデンも色とりどりの花々で彩られ、まるで絵画のようです。

そして本日見つけたのはケアガーデンの横にある
 “サクランボ”
赤くてツヤツヤして宝石みたいです!
太陽にあたって♦キラキラ♦しています。



続きはこちら

★働き虫(PenName まんぼう)- 2014-05-01

さあ5月。
昨日の天気(大雨)のような絶不調の体調から復活予定の、まんぼうです。

雨降りの後は地固まり、晴天なり。本日は、当施設の事業開始15周年記念日ということもあり、天候も晴れにしてくださいとお願い。
 見事に初夏の陽気だったので、ちょっと散策。ランララン

続きはこちら

★実に良い夜(PenName いくら)- 2013-05-28

久しぶりに大興奮のいくらです。

昨日は我が街熱海にとても大好きな
タップダンサーのレオナさんが
これまた素晴らしい実力派ミュージシャンの
田ノ岡三郎さん(アコーディオン)と
田嶋真佐雄さん(コントラバス)と
トリオを組んでやってくる!
ということで朝からドキドキソワソワ、
仕事が終わってから大急ぎで
会場となるカフェへと行ってきました。


いやーーー、素晴らしい!!

続きはこちら

★心惹かれる(PenName わかめ)- 2013-05-23

今回の旅は南
思い切ってご褒美
のぞみ新幹線で一路
九州の玄関 福岡 小倉へ

目指すは 田川市 彦山川
川渡り神幸祭

炭鉱で栄えた田川
勇壮な男達の祭り

故郷の祭り
懐かしい 



続きはこちら

★ライト兄弟(PenName まんぼう)- 2013-05-20

ついにライト三兄弟が完成しました~!(今回は地味に報告)

イラストから忠実に3D化。
中身は秘密のポシェットも、編み物が上手なご利用者さまが編んでくれたもの。(自分もほしいくらい)

本物のライト兄弟は飛行機を発明したことで有名です。海光園ライト三兄弟は、マントをつけているので空を飛べます(そもそも、妖精です)

続きはこちら

★ケアガーデン(PenName いくら)- 2013-05-14

昨日今日ととてもいい天気です。
というかすっかり初夏の陽気です。
20分ほど外にいたら顔が痛いです。

今日は久しぶりに
カメラを持って屋上ケアガーデンに
ふらりとお散歩に出てきました。

上を見れば周囲の山の元気な緑、
目の高さから少し下にはケアハウス職員が
せっせと世話をして大事に育てた
カラフルな花がこの時期たくさん咲いています。

続きはこちら

★明日の準備(PenName まんぼう)- 2013-05-08

明日は特養・短期入所 合同の家族会。

今日の午後に説明の練習・練習。
(うしろの方、目が怖いです・・・笑 )

続きはこちら

★風呂部 活動報告(PenName いくら)- 2012-05-29



来月13日の季節風呂「どくだみ湯」の準備が

着々と進んでいます。



まだ花開く前のどくだみをせっせと摘んで

洗って干して…といった工程を手分けして

行なっているわけですが、先日広げて干してあった

ものを束にまとめる作業をショートスティご利用の

有志の方々にお手伝い頂きました。

続きはこちら

★赤い甘いピー(PenName まんぼう)- 2012-05-29

爽やかな風が心地よい五月も・・・・あと三日!!! 来月で今年も半分消化です。時間が早く感じるのは、それだけ毎日を一生懸命生きているという証拠。まんぼうは常にモチベーション高し、でございます。(自助努力)

そんな中、皆さま、スイートピーをご存知でしょうか。現在、事務所前の花壇に にょきにょきと 咲き誇っております。まんぼう 初めて 見ました。なかなか美しいです。

続きはこちら

★ユニットけあ(PenName まんぼう)- 2012-05-24

最近、N様がユニットに新しく加われたことで、活気が出てきた感じです。
この日は、ランチを手作りしよう!ということで「和風スパゲティ」を皆で作ります。

ゴリゴリゴリ~ シャカシャカ~ 一生懸命に大根おろし

続きはこちら

★夢中(PenName わかめ)- 2012-05-16

年度末の報告
新年度の計画
継続の業務
新規の取り組み
めまぐるしく動く日々

ホッとできる時間に
始めました

フェルトで作る
小物たち

続きはこちら

★5月21日のキンカン(PenName まんぼう)- 2012-05-16

まだコートを着ていた頃に「あれ?今年は日食があるんだあ、もうメガネうってら~。とのんきに写真を撮っておいたのですが、もう来週の月曜日です!!小学校では、お休みになったり、登校時間をずらしたりするところもあるそうです。

熱海市は7:30過ぎという情報。太平洋側だから バッチリ見えるのではないだろうか。
ちょうどこの時間帯は、海岸線から太陽が綺麗に顔を出す時間ですので、135号線は混むかもしれない!
今日のように 晴れてほしいです。 

続きはこちら

★こんな晴れた日には!(PenName いくら)- 2012-05-05

今週は大雨と強風が長く続き、
ようやく晴れたと思ったら
少しでも動けば暑いくらいの1日…
でもやっぱり晴れ間が広がって、
そよそよ風が吹くと本当に気持ちいいですね。

そんな今日の海光園ですが
午前中に特養の職員有志たちが
ケアガーデンに集合、
今年のじゃがいも栽培の準備開始です。

続きはこちら

★九州の食べもの(PenName まんぼう)- 2011-05-31

ありゃ 今日は31日なり、明日からは6月 
そんな歳月の折々 いまいち「6月だ!」という気分にならないのが6月という月でございます

そんな中、 沖縄の食べもの「パインナップル」入手
久々に生ぱいんなっぷる を 裁断
流石に 熟れてから 出荷されているだけあって めちゃくちゃ 
甘い!!!

 

続きはこちら

★梅雨(PenName わかめ)- 2011-05-30

田植えが終わり

山間の平地に
植えられた稲

梅雨のおかげで

喜びのダンスをしてるみたい

田んぼの苗


続きはこちら

★ピシっと(PenName まんぼう)- 2011-05-23

21日(土)の午後から「特養 ご家族会」
なるべく多くのスタッフでお出迎えをしようと 主務メンバーが集合
慣れない受付に ピシッと背筋が伸びております

続きはこちら

★新夏みかん(PenName まんぼう)- 2011-05-18

本日は五月晴れの さわやかな陽気です
写真は静岡県で採れる 新夏みかん 

そうです ニューサマーオレンジ
よく目にするニュサマオレ(略)は もっとレモン色に近いのですが
こちらは 小みかんのように オレンジ色

そして海光園の新夏みかん色は・・・

続きはこちら

次の20件→