★竹の子(PenName わかめ)- 2015-05-12

 やってみたかった
今年こそはと ここ5年ほどずっと思っていた
竹の子堀に挑戦

未体験なわけではない
子供のころは 家の敷地内に竹林があり
父親が掘るのを手伝って 見ていた

大人になって
自分で掘ってみたくなった


 

竹林の中は ものすごく 静か
足元の 竹の子を探し
時々 ずーと奥を見る

何時間でも居られそうな 時が過ぎる

竹の子が掘りは奥が深い 
「土から25㎝顔を出してるのを探す」
「太くて ずっしりしてるのを探す」
「根元に一撃で鍬を入れる」
「小さいのは 食べるとこ あらへんで あかんよ・・・」
おじさんのアドバイスに 何度も 素直にうなずく

2時間で5本の竹の子を掘った
十分楽しめた
竹の香が 懐かしかった

今から 来年のシーズンが 待ち遠しい