ふうちゃん、ついに制服支給(『コミュニケーション関連』)- 2019-02-01

ふうちゃんの近況です。
着任当初から可愛がってくださったYさまに寄り添い最期を見届けたふうちゃん。
数日消沈していましたが、そろそろ気を取り直しているところです。そして今日はなんと施設長から制服を支給してもらいました!おさがりですが気合いが入った様子。さっそく3階の皆さまにお披露目です。眼鏡をつけたほうが親和感でるかなぁと思いPC用メガネをかけてみましたが、頭が大きくて老眼鏡みたいになっちゃいました。

ふうちゃんも5年目。バリバリの中堅職員なのであります。

続きはこちら

PDF公開『介護ロボット導入プロセスと運用の考え方』(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2017-02-27

この度、当法人の介護福祉機器に対する導入プロセスと運用の考え方をPDF形式で公開いたしました。
これから設備投資を考えたい同業他社さま、製品開発するメーカーさまの参考になれば幸いです。
また、取材メディアのみなさまにも参考になる内容となっておりますので、一つのアイデアとして
ご参考になさってください。

『介護ロボット導入プロセスと運用の考え方』

※ 今後改編の可能性があります。2017年2月時点 としてお読みください。


トイレで使うテーブル(『その他オプション系』)- 2015-02-20

トイレのアームに引き続き、トイレで使うテーブルが納品されました。 通常の在宅では見かけることがまず無いので「??」と思われると思いますが、実はこれはお年を重ねた方だからこそ「!!」という製品なのです。

続きはこちら

トイレのアームサポート 18台設置(『その他オプション系』)- 2015-02-13

短期入所ご利用の方に多い「トイレ内の転倒を防ぐ」ため、短期入所フロアである1階居室全てに、トイレ用の肘掛(アームサポート)を設置いたしました。 これは、転倒事故で目立つ『トイレでの立ち座り時』にバランスを崩すという原因に対応するための施策です。

続きはこちら