じゃがいも栽培(得意な事を仕事に活かす)- 2010-08-04

写真:ジャガイモづくりの好きな職員がケアガーデンでH21から栽培を始めました                

仕事はキツイものではなく楽しい嬉しいと思える時間が多くある事に越したことはありません。得意なこと → 好きなこと → 人より上手くできる→誉められて自信がつく。
この自然な流れから、本業であるケアの仕事にもハリが出て“やりがい”に繋がるよう組織全体で『あなたの得意技を仕事へ』を推進しています。

 

続きはこちら

サンディフリーディ(日曜無料の日)(地域還元と交流)- 2010-08-03

デーサービスの定休日である日曜日を市民の皆さまに有効活用して頂けるような新規企画を創ろう、という思いから「サンデイフリーデイ」を半年に一回開催しています。(第1回 2010年6月開催 第2回は同年12月を予定)

1. 企画のキッカケ
・ご高齢のお一人暮らしの方が地域から孤立しないキッカケ作り
・市内でも有数の建物設備資源 どんどん使って市民の皆さまへ存在をアピール
・誰もが興味が持てるような多機能施設へ(ユニバーサルデザインの視点)

2. 無料サービス
お風呂、カラオケ、フットバス、ドリンク、健康マッサージなどを無料で提供。 動いて・休んで・くつろげる時間へ。

3. 有料販売
広いスペースを提供して「朝採り地やさい」「ぶーすけのパン」「老舗和菓子舗 間瀬」等の商品を販売。

4. 利用者アンケート

出口調査としてアンケートを取ってみました。結果内容は私共の社会的存在意義や仕事の遣り甲斐に繋がる結果として受け止めています。

続きはこちら

歳時を意識する 5~7月(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

日本は四季折々の季節に応じた文化があります。それらを日頃の生活で意識して様々な形で表現することで「今は春、夏、秋、冬・・」を感じて頂く工夫をしています。(写真は5月5日 菖蒲湯)

続きはこちら

いつも清潔ピカピカなフロア(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

とても広い施設内。毎日の清掃は欠かせません。
当施設では廊下等の共有スペースは業務委託をしておりますが自分たちが使う所は自分達で清掃することを基本としております。


その努力もあってか「10年以上経っていると思えない。綺麗な施設ですね。」と来訪者の方々からお誉めの言葉を頂くこともしばしばです。

今後も心をこめてご高齢者そして建物のケアをしながら運営をしていきます。


透明性ある事務管理(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

 特別養護老人ホームに入居される場合は、ご本人の金銭を当施設において管理させて頂いております。(成年後見人が付いている場合は除く) これは毎月の利用料だけではなく個別に必要となった日常の生活雑貨、受診・入院に必要な支払等、日常生活を送るために必要な手続きです。 臨時で必要になった生活雑貨等の出金は事前にご本人・ご家族へ事前にご承諾を頂くのは勿論ですが、購入後も写真と領収書を添付して、毎月ご報告させて頂いております。


最新型設備(従業者/利用者満足度向上)- 2010-08-03

設備の経年劣化、ご入居者・ご利用者様の傾向の変化等で使用している設備も定期的なメンテナンスや入替えを実施することで、常に清潔・安全・快適な環境を提供できるように努めております。
右上写真は今年3月に納入した最新型の特殊浴槽です。自力で入浴が難しい方が利用されます。

続きはこちら

←前の20件