長期入院について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
長期入院をしたら退去しないといけませんか
≪返答≫
概ね3 ヶ月を超える長期入院が見込まれる、許容範囲を超える医療的ケアが必要になった等の場合は、御相談の上一旦退居して頂くこともございます。
その場合、回復するまでお部屋を確保しておくことはできませんが退院が確定され特養居室に空きが出た場合は再契約・再入居して頂きます。
入居後のケアプランについて(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
入居後のケアプランはだれを頼れば良いのですか?これまでのケアマネージャーに変わる人は居ますか?
≪返答≫
入居後は施設ケアマネジャーが担当いたします。施設内で生活されるにあたり、担当ケアワーカー・相談員・看護師・機能訓練員・栄養士などが連携し、サービス計画書を作成します。
その計画内容に御同意を頂いたうえ、それに基づく個別ケアをさせていただきます。
入居時の住民票について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
特養に入居すると住民票を移動しなければいけませんか?
≪返答≫
当施設が自宅という扱いとなりますので、当施設住所へ移動して頂くことが基本です。
入居後も生活に関わるさまざまな諸手続きが発生しますので、生活管理面の面でも住所移動して頂くことが望ましいです。
身元引受人等について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
身元引受人や保証人がいないと特養入居はできませんか
≪返答≫
契約の一条件となるため原則として入居はできません。
ご本人が判断できない状態の時(生活全般及び退去後の手続き、その他、当施設では判断しかねる場面)はご本人に代わって身元引受人の方に判断して頂きます。
契約はご利用者様との契約ですが、(連帯)保証人様にも契約内容の承諾をして頂きます。※引受人と保証人は同じ方で可。
利用料金について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
利用料金はいくら掛かるのですか
≪返答≫
介護保険制度により決められております。具体的には入居を希望されている方の介護度と収入、利用する居室(個室または多床室)、施設の介護保険加算状況、当月の個人負担金(日常の買い物、医療費等)によって変動します。
当施設(従来型の場合)は大半が6万円~7万円のご負担で生活されております。尚、入居時の保証金は不要です。
入居時の自宅所有について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
家を所有したまま特養入居はできますか
≪返答≫
入居資格を満たしていれば問題ありません。但し所有されている家の管理はお受けできません。
入居の順番について(事務局)- 2010-08-04
≪質問≫
入居の順番はどのようにして決定するのですか
≪返答≫
県によって定められた基準を元に地域住民等の第三者委員を含めた優先入所委員会によって決定されます。
基準はそれぞれの項目(項目例:介護度・ご家族の状況・居住地・その他社会的に権利擁護が必要か等)によって点数化し
合計点で第一段階の順位が出ます。
同点の場合は、申し込み順で再度並び替えされ最終順位決定するというのが基本的な流れです。
入居について(特別養護老人ホーム)- 2010-08-04
≪質問≫
どうすれば入居できますか
≪返答≫
要介護度(1~5)が認定されている方で介護保険料を利用できる(滞納していない)方であれば全国どこからでも申し込みが出来ます。
面会について(事務局)- 2010-08-04
≪質問≫
面会はいつでもできますか
≪返答≫
365 日可能です。時間は午前8:30~午後6:00 となります。
必ず2 階事務所の受付(面会簿記入、面会札をつける)を済ませてから入室下さい。
利用料の支払いについて(事務局)- 2010-08-04
≪質問≫
利用料の支払いはどのような方法がありますか
≪返答≫
■短期入所(ショートステイ)、通所介護(デイサービス・訪問介護(ホームヘルプ)サービスを利用の方
① 郵便局からの引落
② 利用時に現金にて支払い
③ お振込み ※手数料はお客様負担
■特養の方 ※成年後見人の場合は除く
当施設では、ご本人様名義の指定銀行口座を作って頂き、その口座管理を施設に委託することで、毎月の利用料、医療関連、日常必要になったもの等の支払業務をタイムリーに代行処理致しております。
また、臨時で必要になる場合(衣類の購入、イベント参加費等)は、ご本人もしくは代理人(身元保証人)様へ事前にご相談し、毎月の精算報告は請求書と出入金明細を郵送して行います。
尚、通帳・印鑑などの管理人は個別の担当がおり、月末のチェックも3名以上で行うなど厳密な内部統制体制をとっております。
個人情報について(事務局)- 2010-08-04
≪質問≫
個人情報の保護についてはどこに問い合わせればよいのですか
≪返答≫
当施設では個人情報保護法を受け、個人情報の保護に関する指針を定めております。
事務局に個人情報保護に関する責任者がおりますので事務局にお問い合わせください。
意見・苦情について(事務局)- 2010-08-04
≪質問≫
意見・苦情がある時はどこに問い合わせればいいのですか
≪返答≫
ご入居者やご家族の相談・問い合わせに対応する窓口を設けております(園内にも掲示しております)ので各事業所の窓口担当者(不明な場合は受付職員でかまいません)までお申し出ください。
誠意をもって対応させて頂きます。
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