★自然の力(PenName わかめ)- 2011-03-25

久しぶりに屋上のケアガーデンへ行ってみました。
“あんずの花”が満開です。おみごと ^▽^/

今回の災害も防ぎようがない “自然の力”。
そして、人を癒してくれるのも “自然の力”。



続きはこちら

★いつものように(PenName まんぼう)- 2011-03-22

いつものように 創作を。
いつものように カラオケを。

今週からは“いつも通り”に戻して 皆様の気持ちが上向くように 時間を過ごしています。
写真は鯉のぼりの創作。


支える側が しっかり しなくっちゃ、 元気を出さなくっちゃ。
共倒れはいけません。

続きはこちら

★静かな春分(PenName まんぼう)- 2011-03-21

色んなことに それぞれが 翻弄された先週に きっと皆様 お疲れになったと思います
そういう意味でも 静粛な 三連休ですね

昨日 久しぶりに 買い出しに行くと 報道通り 棚に無い 物が無い
一体全体 何なのでしょう。
どうしたって いうのでしょう。

取り急ぎ、職場にも 【自主防災】が必要と思い 
自宅に転がっていた カップラーメンを持参。
(普段は インスタント非食派)

 

続きはこちら

★計画停電(PenName わかめ)- 2011-03-21

3/18初の計画停電がおこなわれました。

このあたりは、第五グループに振り分けられ18:20~22:00の予定。

当然、あたり一面真っ暗。

施設の中は、非常照明と自家発電の照明のみ。

施設が停電なったことを見届け、我が家へ急ぎます。

続きはこちら

★0歳と100歳(PenName まんぼう)- 2011-03-18

今日は初めての計画停電 18:20-22:00 なので 急いで書きたいと思います

昨日 職員Mさん めでたくお子さんが誕生
今日 入居中Uさま めでたく100歳

久々の明るいニュース 生命を感じます

生まれる いのち 
続く いのち

一日を大事に


★いろいろ思うこと(PenName まんぼう)- 2011-03-16

大地震のあと、初めてブログを書きます。

11日14:48頃以降、まったく世界が変わってしまったように感じています

開いていると思ったら買える商品がない、電車が動かず代替え輸送への長蛇の列、一週間前とは全てが変わっています。

そんなことに、感じたことを少しづつ 書いていこうかな、とようやく思えた本日でした。


★茶飲んでガッテン!(PenName まんぼう)- 2011-03-10

NHKの『試してガッテン!』番組で 掛川茶が特集され 体に良いと”ブーム”になっているらしい。そういえば、以前地元新聞に「伊東熱海地域でお馴染みの ぐり茶 も 深蒸しなので同様の効果あり」と書かれてありました。
職場の「まずは一杯」は、ぐり茶習慣の自分。
ふむふむ、あの濃く抽出されるのが 体に良いのか。 やったねー!(ピース) 

でも緑茶にも弱点が。食事と一緒に摂ると鉄分を流してしまうということなので、特に女性は茶色い飲み物(ほうじ茶、ウーロン茶)が好ましいようです。緑茶は食間にが無難かな?


ところで、ビックニュースです。

続きはこちら

★静かなブログ(PenName まんぼう)- 2011-03-09

外は雲一つない快晴で眩しい本日。

3月に入り、このブログが静か~な事にお気づきの方、いつも閲覧有難うございます。
言い訳をしますと 3月が年度末の会社はどこもそうだと思いますが

やることいっぱい。
よって書く時間がなかったで ございます。(正直)

続きはこちら

★New Face(PenName わかめ)- 2011-03-09

ピンク色のスリムボディ。

モクモク ふわふわのミストで皆様をお出迎え。

その名は はいぶチムニー” (中国人?)

いえいえ、ハイブリッド式加湿器です。

続きはこちら

★苺たち(PenName わかめ)- 2011-03-02

“春が来た”と思えば、また冬に逆戻り。
一歩進んで二歩さがる。みたいな日々。
そして、外は花粉・・・(‐‐;)

先日のぽかぽか陽気に苺狩りに行ってきました。
海光園でも毎年おせわになている韮山の大富農園さんへ。
ここは、バリアフリーになっていて、車椅子の方でもOK。
ハウスのなかは広々として、苺が摘みやすいのです。

続きはこちら

←前の20件