★秋の訪れ(PenName やどかり)- 2011-09-16

デイサービスセンターの送迎車のボンネットに緑の葉っぱが・・・
何だろう?
近づいてみると・・・

そう。ご存じドングリ。風に吹かれてまだ早いのに落ちてきたんですね。
今日も熱海は青空。気温もまだまだ夏の気温。でも、確かに秋は近づいてきているんだな!(23日は秋分の日)
 
自然の変化を先取りできる、しっかり感じられる環境にあることは何物にも代えがたい財産だと
思います。
 

先日、当デイサービスセンターをご利用の方から【コナラやクヌギの「ドングリ」が有名だけれど、「ドングリの木」は何百種類とあって(百科事典によるとわが国では6属600種だそうです)落葉樹だけでなく常緑樹のドングリもある】とのこと。画像のドングリはイチイガシのドングリではないかということです(イチイガシは常緑樹です)。
ウバメガシの木にもドングリがなりますが、こちらは木そのものが「備長炭」になることで有名ですね。

秋本番になったら、ドングリコーヒーでも入れてみようか・・・。