【特養】朝顔でクールダウン(歳時を意識した生活)- 2011-08-12

今年はゴーヤや朝顔の栽培に挑戦中ですが、ようやく朝顔が咲き始め、皆様の目を楽しませてくれています。特に朝顔は朝しか見ることができません。朝食後、ゆっくり色を確かめながら「今日はいくつ咲いたかな?」とチェックされる方も、ちらほら。

じっと見つめるY様に「何色がお好きですか?」と尋ねたところ「あの右側の薄紫がいいねえ。やっぱり朝顔は涼しげで良いよ。」とニッコリしながら答えてくださいました。
植物も命があります。毎日違います。それを発見し、周囲の人と、ああだこうだと会話が盛り上がる。遮光目的に始めた栽培ですが、それ以上の穏やかな空気をもたらしてくれています。

朝顔は、黙って日差しを浴びながら、今日も明日も咲いています。

多賀を背景に可憐に咲いています 紫も渋いです。 カーテンの向こうのグリーンカーテン