【全体】夏の風物詩「朝顔」「苦瓜」の種蒔き(歳時を意識した生活)- 2011-06-14

今年初めて「朝顔」「苦瓜」の栽培に挑戦!キッカケは皆様ご存知の通り、節電対策ですが、当施設の職員・ご利用者は、そういうことよりも「苦瓜(=ごーや)は、どうやって食べるか。」で話題が盛り上がります。

何はともあれ、種をまかない事には実も成らず、ということで全事業所合同で行いました。まずは、土づくりから。培養土と堆肥を混ぜ合わせます。せっせ、せっせと混ぜ合わせ、ふかふかの土が出来上がり、プランターに詰め込んでいきます。

そして、いよいよ種蒔き。畑仕事が大好きなY様も参加、みるみるうちに種が土の中に吸い込まれていきます。

苦瓜のタネ。ちょっと、南瓜の種に似ています。 Y様も、ほっと一息。久々に体を動かし少々疲れた様子。 お部屋までは車いすで帰られました・・・ 朝顔は3種類。施設全体での共通話題が出来ました。大事に大事に、育てていきます。