★地産地消の実践(PenName やどかり)- 2011-06-07

地消だけでなく、地産を実践しているぞうりむしです。植えた苗は「静岡コシヒカリ」。周囲の方に劣後すること1週

間以上・・・。ようやく私の田圃にも苗が植わりました。

田圃の時期になるともう憂鬱で、私の住んでいるところではゴールデンウイークのころから早いところでは田植

えが始まります。「いつまでほっとくんだ?」などと心配されながら(実は「いい加減にしないと!」と叱られながら)

このところずっと私が田植えのオオトリを取っております。

知らずにいたんですが「静岡県」はコメの消費全国第1位なんだそうです。意外やコメ好き県民なんですね。

私の場合は自分の家で食べるだけのコメしか作っていない(田の広さからいってそもそも作れない)のですが、

やっぱり、にわかであっても農業は大切にしたいな!と改めて思いました。

コメの消費全国1についての詳しい情報は 静岡県のホームページをご覧ください。
URL→ http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/rice.html



もう「6月のバラ」は終わってしまいますが、妻はバラの栽培に凝っていて毎年きれいなバラが満開。

アーチ状に咲いたバラが素敵な香りとともに初夏を感じさせてくれます。

秋のバラもきれいですが、私はやっぱり初夏のバラが好きです。