★頑張ろう!ニッポン(PenName やどかり)- 2011-03-26

東電の計画停電、やむを得ないことと分かっていても結構翻弄されます。電車もローカル線はまだ通常復旧して

おらず、一部運休のまま、というところもあります。社会のインフラがさほど重要でなかった一昔前、電気は其々

の家庭のもので、きっと周波数が50HZだろうが60HZだろうが関係なかったんだろうと思います。しかし、国全

体がネットワークでつながっている今日、交通機関ひとつとっても全線が新幹線のように自立した変電設備を持

ち、周波数の違いを気にせず通常運行できるようでなければ社会インフラとして実に頼りないですね。そもそも一

つの国で周波数が違う状況を放っておくのが不思議ですが、単純にはいかないんでしょうね。しかしこれから夏

になり、幼児や高齢者が安心して生活するには空調が不可欠であるところ、国全体で電気の融通ができないこ

の状況は何とかしてほしいものです。





今回の関東大震災は国全体に係る問題として対応しなければならない状況です。被災地の復興がなければ国全

体の復興もありません。

こうした中、甲子園でセンバツが始まりました。創志学園野山主将の選手宣誓、良かったですね!感動しまし

た!まったく同感です。

16歳の高校生の言葉に日本中が感動し、共感したことと思います。   頑張ろう!!ニッポン!