「福祉のお仕事PR」小学校へGO(地域還元と交流)- 2023-11-09

静岡県社会福祉協議会のご紹介により熱海市第一小学校へ出張講座に行ってきました。施設外への活動は久しぶりです。今回は代表して通所介護事業所の機能訓練指導員がレジメ作成、講座を担当。”ふくし”という言葉の意味から、実生活でできることを分かりやすく解説したあとは、子供たちからの積極的な質問を多くもらった模様。たのしく活発な時間となりました。

同行した癒し担当「ふうちゃん(メンタルコミットロボPARO)」も大奮闘。大行列です。小学生にも大人気ですね。介護を専門とする施設、海光園には様々な先端機器を取り入れていることを知ってもらえたかな?

レジメ 車椅子 乗ってみよう 介助してみよう