パターンランゲージのワークショップ(育成・キャリアアップシステム)- 2019-02-06

一年前に制作に関わったパターンランゲージブックを使ったワークショップを行いました。対象は指導者レベル、快護プロジェクトメンバー、事務局の11名です。コアとなる 新しい介護を切り拓く ために自分が気になるカードを選んでいきます。

「 なぜこのカードを選んだかというと・・・
選んだ理由を皆の前で説明していきます。
それに上乗せしてなんでそう思うの?とチコちゃんチックに深堀をしていきます。
すると、どんどん言の葉っぱが増えていき「自分はこう思ってたんだ」という気付きや「Aさんはこういう素敵な価値観をもっているんだ!」という発見があったり。
3時間は少し長いかな?と思いきやなんのその。
いっぱいいっぱい使っての熱いワークショップとなりました。
こういう時間は 大事な確認をする時間 ですね!
海光園では複雑な仕事に適応する現場だからこそ、ゆっくりとみんなで話し合う場づくりを大切にしています。

☆参加者より感想☆
とても「ワクワク」しました。
カードにもあったように「それぞれが主人公」であり、各自の意見や主張には本人らしさが多分に表れていました。
おそらく他の職員さんの「個性」を知ることが「自分の好き」のひとつだったのだと思います。

A班 コアに近づくためのロードマップ B班 コアに近づくためのロードマップ 最後は自分の好きなカードを選んで発表。それぞれの「好き」が「踏み出す一歩」になりますように!