★待ってました!!(PenName わかめ)- 2013-11-22

銀杏
ぎんなん
ぎんなん♪♪と歌いたくなるほど 好き
パチン パチンと殻を割って(専用ハサミ)
フライパンに塩を二つまみ
火にかけて コロコロ転がす
5、6分で出来上がり
 
熱々の殻をむき 口に入れる
この鮮やかなグリーン
う~ん シアワセ 


この干し柿は 自家製
大仁産の渋柿の皮をむき
熱湯をくぐらせ 焼酎を漬けて カビ防止
1週間ほどで出来上がり
めちゃくちゃ 甘い 上出来

初夏に頂いた小梅
氷砂糖に漬けて半年
ジワジワ砂糖が解けて
梅のエキスとしっかり馴染み
とろーり 梅ジュースの出来上がり
冷水でも お湯割りでも オイチイ
もちろん 小梅も果肉が柔らかく 美味

種子島 安納芋 オーブントースターで40分 密がジュワジュワしみ出ます ラ・フランスで作ったパイ ちょっと焦げちゃいました 味は◎ ずわいガニ 解禁 早々いただきました