★海が光った(PenName いくら)- 2013-03-31

所属しているのが「海光園」だけに
この話題には触れずにはいられません!

一昨日の夜ちょっと用があって
海沿いの道路を車で走っていたところ、
個人的には20年ぶりくらいな光景に
遭遇することになりました。

海が光ってます!

沖から寄せる波が強烈な蛍光色を
発しながら海岸へやってきます。

写真だとかなりわかりづらいのですが
まぶしいくらいの青い(緑の?)波が
次々寄せてきます。

「夜光虫」とも呼ばれるプランクトンの
発生による現象ですが、
よく子供の頃、冬の寒い夜に
近所の堤防まで出掛けて行って
海面に石を投げるとぶわーっと蛍光色の
波紋が大きく大きく広がっていくのを
面白がって見ていたのを思い出す
不思議でワクワクする光景!


ご近所の方はぜひ夜のお散歩を
楽しみながら観察に出てみてはいかがでしょうか?
(ちなみに昨晩は光りませんでした)