【特養】 4月から日本が誇る”今治タオル”を使用します。(2017-03-23)

新年度より、特養・短期入所・デイサービスの利用者さまのタオルは”今治タオル”を使用致します。
今治タオルについてはこちら

写真(左): オーガニックコットン100% バスタオル 
写真(右): 海光園オリジナル ハンドタオル(刺繍入り)


〇導入のキッカケ
高齢の皆さまのお肌は、とてもデリケート。特に入浴時は、温まったお肌に負担にかからぬよう優しく素早く水分を拭き取る必要があります。タオルは”ほわほわ”を使って頂いて、ほっとして頂きたい。そういう気持ちから導入に至りました。

〇使う人
実際に肌にタオルが触れるのは、介護される側の利用者さまだけではなく、介護する側のスタッフも関わります。当然ごわごわのタオルより、ふんわり柔らかいタオルで包み込むほうが、温かい気持ちで携わることができます。
介護される側する側も、ほっこりできる、。それが今治タオルです。


もちろん、裏面には、認証済みのタグが付いています。しかも、若草色のハンドタオルは当施設オリジナル認証番号も頂きました!(第2017-361号)

サービスの質とは何だろう。顧客満足度が上がるとは、どういう状態なのだろう。問い続け、行動してみて、「この歳になって初めて使うわよ!いいね!」 を増やせるよう ”ケアの本質”を追求してまりいます。