ご挨拶

達成目標である三ヵ年ビジョンの下、量を減らし質を上げるため2018年度は移乗、2019年度は記録に費用と時間の投資し、人への疲労・負荷を軽減することを実現してきました。次なる2020年度は”人の質はケアの質~ヒトがかかわるべきところに集中する~“をテーマと致します。

具体的な例として「介して護る」べき介護は、人の命の源となる食事管理から始まります。食べる事とは口腔、咀嚼、嚥下、低栄養、褥瘡、薬などのカスタマイズすべき観点が多くチームオペレーションとして正しい記録、検証、実行していく組織力が必要です。そのためのトレーニング(OJT)および学習機会(OFF-JT)の再構築を行い人材の質を高めることで高い顧客満足度を目指します。

また、事業継続の観点では、脅威への準備と対策が問われるケースが連続しています。2019年度より感染症、防災(自然災害)、防犯(暴力等)を三大リスクと位置づけ、人のトレーニング、オペレーションそれらをサポートする設備の増強を進めています。台風19号、新型コロナウイルス肺炎という脅威が現実となりました。自然発生する相手に「おそらく、だろう」は通用しません。人生最期の時間をお過ごしの方々の施設であることを念頭に三大リスクへの標準予防対策となるBCM(事業継続マネジメント)を進め、後悔なき判断で行動してまいります。
 

2020年4月  理事長 長谷川みほ