【特養】朝顔の種を収穫しました(歳時を意識した生活)- 2011-10-12

3月の震災による影響から
節電で始まった 夏

当施設でも
冷房28度設定
エレベーター1基時間制限使用
電球の間引き
扇風機の増設
保冷剤の活用 等
皆様のご協力、ご理解を頂きながら
節電に取り組んでまいりました

そして
これも その一つ
グリーンカーテン
夏の強い日差しをさえぎり、鮮やかな花の色で目を楽しませてもらいました

ありがとう 朝顔さん

窓からの秋風が爽やかな午後
種がこぼれ落ちないように、そっとプランターから抜き取り
ネットに絡んだ蔓をテーブルに広げて種を収穫しました

「私もやるよ」
「ひっぱっちゃだめだよ」
「これ大きいね」
「まだ青いのは干しとくんだよ」

皆さんの弾む声を聞きながら
職員も加わり
たくさんの種を収穫する事が出来ました

大事な大事な 種です
一粒ひとつぶが愛おしい 種です

これは大切に保管し、来年の春に種まきさせていただきます




手のひらの種  細かい作業に夢中です こんなに獲れました