【全体】毎月第2金曜日は季節風呂~6月「どくだみ」~(歳時を意識した生活)- 2011-06-10

5月31日の記事でお知らせした「ドクダミ」が遂に当日を迎えました。一週間乾燥させた葉っぱを煎じて、準備万端です。このまま飲用すると胃腸に効果テキメン、大変なことになりそうだねと話しながらも、ご利用者さまから、どのような反響を頂けるかワクワクしながら・・・・・

いざ、投入です。 
ペットボトルから、ゴボ ゴボ ゴボボーーーー と勢いよくドクダミ茶がお風呂のお湯に溶けていきます。

* * 入浴後 * *

最初は入浴を渋り、ご機嫌ナナメだった方も、入浴後はニコニコと手を振って「良いお湯だったよ!」と元気になられた、とか「いい香りがしたよ~」と好評だった様子。担当者Mさんも ほっとしたようです。次の7月は「桃湯」を予定しております。さて、次はどんな秘策が飛び出すでしょうか。お楽しみに!

ドクダミの花は苺の花に似ています? デイサービスも準備万端 6・7月はボディ&シャンプーリンス もシリーズ変更「アロエ」で爽快