【全体】毎月第2金曜日は季節風呂~5月「菖蒲と蓬」~(歳時を意識した生活)- 2011-05-13

(4月桜湯に続き)5月は「しょうぶ・よもぎ」」

勝負強くなるようにと端午の節句に用いられることが多い菖蒲湯。菖蒲の茎は保温効果があり体を温めてくれます。納品してくださった花屋さんの気遣いで、新芽の蓬もつけて香りも一層豊かなお湯となりました。

〇菖蒲(アイリス、アヤメ) の花言葉
良き便り
うれしい便り
吉報
あなたを大切にします

当初は小さく刻んで袋に入れる予定でしたが、目で楽しんでいただく方を優先し、そのままの状態で使用しました。ラッコの温度計と共に ゆらり ゆらり と ほのかな清廉な大人の香りを漂わせながら・・・・
桜のような華やかさはありませんが、入浴された(特に女性)には大変ご好評をいただいております。

6月の季節風呂は蕺(ドクダミ)を予定しており、施設外周にある自然のドクダミを皆で採取して楽しむ予定です。