いかメンチの甘辛煮(地産地消の推進)- 2011-02-15

郷土料理 ≪ 網代産・イカメンチ 

きょうの昼食は、ここ地元のいかメンチを使った料理です。

地産地消に取り組みはや1年が経とうとしています。

網代名産のイカメンチをなんとか給食にもとりいれたい。
学校給食ではメニューに入れているものの、ここは80歳、90歳の
お年寄りの食事、悩むところは 「いか」 食べやすく軟らかい料理に
仕上がるだろうか?飲み込みに問題はないだろうか。

試行錯誤しながら、ついに今日提供することができました。
材料はイカ アジ いわしをたたいてすり身に イカの足はたたいて加え、
砂糖、塩、味噌、生姜汁、酒、鶏卵、片栗粉を加えよく混ぜ油で揚げる。

お年寄りの方にも食べやすいように、ピーマンやパプリカと一緒に
甘辛く煮て仕上げました。(*^_^*)






 

感想を伺うと、「とってもおいしいねぇ~
         「めずらしい!」
         「イカの味がする
         「味がいいよ、やわらかいね」 と
うれしい言葉がかえってきました。
年配の方々にも地元の食材を味わっていただき
笑顔を見ることができました。

       

長浜海浜公園で 特設市が開催されました。 「ぶーすけのぱん」のいかめんち バーガーや「大次郎丸」さんの お店で食べる地魚、刺身、干物、 きんめの煮つけも最高ですよ。 自家製「橙のジャムやポン酢」 ネーブルオレンジやデコポンも 甘くて美味しい。 わかめの試食や詰め放題も 賑わっていました。