初めての挑戦(食べる事は生きる事)- 2011-01-18

初めて使った食材
それはアンデス地方原産の野菜 「ヤーコン」です。
写真のヤーコンは中伊豆で栽培されたものです。
見た目、形はさつま芋に似ています。

厨房と協力し、静岡県産の食材並びに近隣でも栽培している
ヤーコンに注目しました。

栄養素はフラクトオリゴ糖やポリフェノール、食物繊維を含み
糖尿病や動脈硬化予防、整腸作用 (悪玉菌を抑制、ビフィズス菌を活性化)
腸内のバランスを改善してくれる働きがあるといいます。

お年寄りの方でも食物繊維が摂取できて、薬に頼らず
便秘解消につながる食材が一種類でも多く調理できるようになれば
うれしい。

そんな思いからヤーコンの羊羹を作りました。(高齢の方にも食べられるように)

 

ヤーコンは生でサラダやヨーグルトに入れたり
ジュース、天ぷら、酢の物、炒め物等調理も豊富。
次回はヤーコンの「蒸しパン」に挑戦してみます。

これからもいろいろな食材に注目しながら
食の大切さを施設全体で考えていきます。


ヤーコンとさつま芋 新鮮やさい(^v^) 取れたて(*^_^*)