施設選びのお手伝い~案内内容の個別化~(育成・キャリアアップシステム)- 2010-12-07

当施設に来訪される方々は、目的が様々です。「特養の施設を選んでいるので説明してください」「デイサービスを見学させて下さい」「海光園とは、どういうところ?」という風に。
目的が多岐にわたる中、お客様の目的(疑問・質問)を達成するご説明が出来ているのか?というサービスの基本に戻り、この度「個別の案内マニュアル」を作成。もっとも、このマニュアルは基礎。

その場そのケースで、心をこめた応対をするべく、事務局・生活相談員のスタッフでロールプレイング研修を行っております

上写真:2階フロアを案内するケアマネージャー

1Fから4Fまでをご案内すると軽く30分から40分かかります。しかし、本当に知りたい事は何なのか、目で確認したい部分、そして海光園にしか無い特徴は??お客様役の職員にも力が入ります。

現場スタッフは、ハードな説明に終始しがちです。しかし、本当に知りたいのは心のこもった、ご本人へのケアの内容。それらがうまくお伝えできるよう、日々
鑽しております。
右写真:4階一般浴(風呂場)を案内する事務員

居室空間の説明 特別浴槽(機会浴槽)の説明 まずは入り口から。お出迎えするところも大事です。