台風10号のふりかえり(CA)(レジリエンス 組織づくり)- 2024-09-11
先週 月1回開催している防災等対策会議にて台風10号対応のふりかえり(PDCAのCA)を行いました。雨量が酷く台風の進路が定まらないパターンでしたが、おおよそ適応できたと思います。主に下記の点を協議いたしましたのでご報告いたします。
●適応できた点
①施設サービス 1階フロアの垂直避難
➂在宅サービス 業務中止と施設業務サポート
➂社内外からアクセスできる専用危機管理アプリで情報共有・判断(危機警戒対策本部にて使用)
●今後の課題解決
①施設サービス
垂直避難時の感染対策を更にバージョンアップさせる必要がある。
→ サポート人員は間接業務に割り振る
→ 避難者が使用する動線、トイレ等のゾーニング
②在宅サービス
施設内で垂直避難するほどのレベル」の場合、迷わず業務中止するが主に居宅介護支援事業所との事前すり合わせがうまくいっていない。特に認知症独居の方の孤立(食事など)への対処が必要。
→ 警戒レベル4以上の行動指針を重要事項説明書に追記し文書で配布・説明
→ 孤立させない策として海光園のショートステイ利用の促し
→ 居宅部会、訪問部会で地域課題として提議
➂通勤
出社できても道路封鎖や交通機関運休で帰宅できない場合の宿泊スペースが必要
→ 風水害の場合は4階、そのほかの場合は2階を基本に設定
停電はありませんでしたが、購入したばかりの代替LED電灯をお試し。かなり有効であることがわかりました。使用する必要はなくても「体験しておく」ことが組織の備えにつながります。
現在、レジリエンス認証の更新を目指し過去2年間をふりかえる作業をしています。これからの2年につながるよう一つ一つ解決にむけて行動していきます。