網代発祥!イカメンチ(地産地消の推進)- 2024-02-16

2月8日 地産地消の取り組みとして「イカメンチ」を提供しました。
イカメンチは熱海市網代の発祥の家庭料理です。
昔・むかし・・・イカが大量に獲れすぎて献立に悩んだお母さんたちが生み出したものと言われています。
イノベーションですね~
 
地元でとれたイカを中心に魚のすり身、野菜を刻んだものをまぜて「つみれ状」にして揚げたり焼いたりしたものです。
今回は、お土産用の「熱海認定ブランド」をチョイス!
 

私が知っている物は、もっと形は不格好でごつごつした感じ( ;∀;)

網代のお母さん達ごめんなさい。決して悪口ではありません
甘めの味付けがおいしいのよ~
 
入居者のみなさんは「ふわふわでおいしいね」「やっぱこれだね~」「懐かしいよ~」などなど

地元の郷土料理ってあたたかいですね~