【階層別】2023年度 指導者研修(育成・キャリアアップシステム)- 2023-12-20

当法人では、「育成スキーム」として入社年数ごと階層を分け、専門性と組織性を体系的にプログラムした研修を実施しています。
 
今回は、指導者層を対象に外部機関から講師をお招きし、「労務管理全般」についてケーススタディを中心に学びました。
 
実施日:(1回目)2023年10月26日(木)13:00~16:00
            (2回目)2023年12月1日(金)13:00~16:00
 
まずは、「知識」をインプット!
労働法令や法人の就業規則は把握しているか。
“人”に関することは、一つとして同じことはなく人の数だけ問題が発生しています。
様々な事例をもとに、まずは個人で考え、その後グループで話し合います。
 

講師は「人」に関するスペシャリストです。
ちょっと堅苦しい話ですが、組織に属するには労働契約を締結します。
「権利を主張する前に義務を果たしましょう!仕事なので。」とぴしゃり。
法律に則り説明されると「すとん!」と腹落ちします。
 
法人の仕組みを動かすのは指導者層です。そのポジションがスムーズに対応できることが組織運営の「鍵」です。
問題が小さなうちに日々現場で対峙していくことが大事です。
大きな歯車、小さな歯車をぐるぐる回しながら、時には油をさしながら未来につながる仕事をしていきたいです。
 
研修をしていただきました外部機関の方に感謝です。ありがとうございました!