花の苗植え(歳時を意識した生活)- 2023-11-28

本日は、玄関横の花壇に花の苗植えを実施しました。
つい先日までは、謎の草(通称:魔女の草)が、ボウボウ生い茂っておりました。
それらを引っこ抜き、石ころを取り除き整備した花壇に
パンジーとビオラ80株を植えます。

ケアハウスの入居者の方や地域の「お花の会」2名の方、職員も加わり、みんなでワイワイ!ガヤガヤ!
殺風景でした花壇が、パンジーとビオラの素敵なお花畑になりました!(^^)!

「しっかり植えないと枯れちゃうわよ~」地域のかたのアドバイスは的確です。
フラワーポットからぬいて、根を軽くほぐして、しっかり埋めて根元を押さえます。

地域の方から教えていただいたとおりに、みんなで力を合わせて植えることができました!
この花壇がみんなの癒しになったらうれしいです

パンジーとビオラあわせて80株 地域の花の会のお二人です! いつもありがとうございます。 玄関前の銀杏木。 玄関前は黄色い絨毯のようです!