【階層別】フォローアップ①研修(2)(育成・キャリアアップシステム)- 2022-06-13

~研修内容~
■対人折衝基礎
「相手に物事を伝えるためには、どのようにすればよいのか」というところをメインに、自分自身を見直し、自分の意見の伝え方について学ぶ。
■家族とのコミュニケーション(苦情解決)
「なぜ苦情が発生してしまうのか。どのようなことが苦情に繋がるのか」まずは苦情に繋がらない方法を学ぶとともに、苦情が発生した時の流れをマニュアルをもとに学ぶ。
 

~研修を終えて~
・マスクで表情が隠れてしまい相手に物事を伝えにくくなってきている現状がある。自分がAだと思っている・Aだと伝えたつもりが相手にはBと受け取られることも考え、自分を理解し相手との対話を含めて認識のすり合わせをすることが大切。
・相手が100求めているなかで、80しか返せないと苦情に繋がってしまう。120伝えることを意識する。