海光園産の梅ジュース(歳時を意識した生活)- 2019-07-15

 今年もたくさんの梅の実がなりました! 豊作です(*^。^*)
早速“梅ジュース”を作ろう~  いいね!
という事で、デイサービスのご利用者から手ほどきを受けました。
梅をきれいに洗って しっかり拭いて 爪楊枝でヘタをとって 
美味しいものは手間暇かかります・・・
容器に氷砂糖と梅を交互に入れて。宝石みたい☆彡
 

 梅の効能は疲労回復・整腸作用・カルシウムの吸収率アップ・抗菌作用・冷え性の予防・動脈硬化の予防などなど数え上げればきりがないほどたくさんの効果があるそうです。
小さいくせにすごいやつ!!!
そして、ジュースにすると酵素発酵のパワーが加わり最強のヘルシードリンクへと変身するのです。
 
この夏は、この梅ジュースで元気に過ごせること間違いなしです!
 
 

一粒 一粒 丁寧に拭いて。 なんて涼しげなのでしょう! ちょっとグロテスクな感じもたまりません…