同業施設さんの見学受入れ(防災・福祉機器)(レジリエンス 組織づくり)- 2019-04-23

先月参加した研修会が発展し希望された施設の皆さんが見学に来てくださいました。同じ内容を2日間で設定、1日目は7施設13名、2日目は4施設6名 総計11施設19名。テーマは2つ、具体的にどのような防災対策をしているか現場を見る、福祉機器の活用(4種類)を体験してもらうことです。(写真:災害用ガスバルクによる自家発電機を見学)

経営への影響を考えると、災害対策や生産性向上というテーマは最重要課題です。いずれも皆さんの興味関心度は高く具体的な取り組みは何から始めればよいのかを模索されている様子。(写真:地形を踏まえた風水害対策を説明する防災担当)

福祉機器についても「こんなのがあるんだ!」「うわぁ、楽だなぁ」という声を頂きつつ「日本の介護現場が天井走行リフトが普通に設置されているようにしたいですよね」という会話ができて、とても嬉しい時間となりました。「ラクになっていいんだ・・!」という空気がもっともっと大きく広まるよう先行事例としてノウハウを発信していきます。


詳しくはアンケート結果をご覧ください。
●アンケート結果
防災
福祉機器
Q&A

のってみるとハンモックみたい!うわぁ☆というワクワク感が広がりました。 分離できるベットに「おお~」という感嘆 見守りシステム 眠りスキャンも興味津々