10月度 減災訓練(防犯)(レジリエンス 組織づくり)- 2018-10-15

2018年度 三大リスク(感染症・防災・防犯)対策訓練計画に則って、熱海警察署の協力を得て(初)防犯訓練を行いました。
14時 マスクと帽子をかぶった男性が無言で受付を通っていきます。事務局も訓練とは分かっていながら、恐る恐る近づいていきながら声をかけますが話すにつれ、相手はいきなり罵声とともに包丁(もちろん紙製)を突き出します。慣れない さすまた を持って女性スタッフが立ち向かいますが一瞬にして突き飛ばされ、数人の男性スタッフが取り押さえようとしますが・・・・

あまりの白熱さに壁に穴が空いてしまったため一度ストップ!がかかりながらも、、、最後は床に倒して取り押さえているところを、警察が駆けつけて身柄確保となりました。訓練で演技とは分かっていても、これだけ怖い思いをしてしまう。本物だったら何倍もの迫力になる。そうした中で、どのような対応をすべきか・・・ 訓練の後、警察官からのアドバイスをもらいながら全体でふりかえりです。

まさか!のことは起こり得るという前提で。
防災だけではなく防犯への意識をもってセキュリティ強化を進めてまいります。

犯人役の警察官、終わった後はやさしいお巡りさんでした。これからも皆を守ってください~! 犯人役にもなってみる。 さすまたの使いかをレクチャーしてもらいました、なかなかコツが必要です。