理念共有のワークショップ(育成・キャリアアップシステム)- 2018-04-13

4月恒例の全体会議の日。全職員の約6割が集合して「今年度方針説明」と「理念コンセプトを共有するワークショップ」の60分です。

理念は抽象的で、何を価値とするのかが分かりづらいもの。そこで、理念を絵本のような冊子にしたコンセプトブック(2017年5月完成)を使いながら6グループに分かれて話し合いました。

このブックは施設を探している方、入居が決まったエンドユーザー様にお渡しています。しかし、それ以前にサービス提供側が大切に温めていくべき価値観を共有し、現実の処遇へと表現していくことが、とても重要です。

ブックを手にして1年経過した今、ブックから何を感じているのか、それは何故なのか、自分の気持ちを整理しながら正直な言葉が飛び交います。
日常に流されず大切な軸に立ち戻る。
俯瞰する機会を増やすことで、私たちは「未来に何をもっていくべきか」を深く考えながら行動していきます。2018年度もよろしくお願いいたします!

先輩職員から新人職員さんへ 時代が変わっても大切に紡いでいくことを語っていきます。 私はこう思うんです、という語りが止まりません。グループメンバーは、日ごろ一緒に仕事をしていない人同士。より一層、相手の話に聞く気持ちが高まります。 コンセプトの4枚は2階玄関前に「小さな美術館」として展示しています。