【DAY1】指導者研修2017(育成・キャリアアップシステム)- 2017-12-22

2017年度指導者研修(DAY1)
今年も指導者研修の季節がやってまいりました。これは当法人における次世代を担う責任者育成の場です。今年は7名が対象。12月はDAY1、1月にDAY2とDAY3と続きます。 事前課題が3つ出されました。
課題1:論語の読書感想
課題2:コンセプトブック 4枚イラストに当てはまるリアル場面の写真
課題3:新卒向け 法人概況PPTをスライド5枚以内で作成する

写真は課題2発表の様子。大事に紡いでいくべきことを、生きている”いま”の中で探して自分なりの哲学や価値観を表現する時間です。それぞれ一人一人の想いが伝わってくる勇気・希望・愛情がこもったプレゼンテーションでした。

※コンセプトブックは これから永遠に語り継ぎ、紡いでいくべき価値観を4枚のイラストとストーリーで構成されています。時代が変わり、人の価値観が変容し、いくらテクノロジーが発達しようとも、これだけは人として永遠に守っていきたい。海光園に来ていただければ、ブックをお渡しできますので事務局までお声掛けください。

続いて、こちらは8つの言葉がどうつながるのかというディスカッション。
役割、責任、目標、実行、課題、解決、成果、報酬という8つの言葉は何を意味しているのか。

責任ってなに?報酬ってお金だけ?何が先で後なの?それは何故なの?
根拠をもって思考整理することで、柔軟に考える力をつけていきます。
この中でも思考が止まりそうになった点は、課題設定と目標設定はどちらが先か。

皆さんは、どちらだと考えますか?

課題2より 「人の杖になる」 わたしは、まず朝にA様に挨拶することが大好きです!というYさん。爽やか! 課題2より 「もっと人に近づきたい」 ご利用者の言葉は宝であり、サインでもあると語るYさん。熱い! 課題2より 「わたしたちのあかりでみんなをてらしたい~愛されながら未来を創っていく~」 入所された頃よりも元気になって笑顔が増えたAさま。これからも色々な思い出を作っていきたいと語るMさん。優しい!