2017年度 フォローアップ研修Ⅱ(2日目)(育成・キャリアアップシステム)- 2017-06-17

1日目に引き続きおこなわれたフォローアップ研修2日目は①栄養(栄養と食事)② 自立支援(介護過程とケアプラン)  ③相談Ⅱ(苦情対応) ④ 管理Ⅰ(防災対策)のカリキュラム。講師は全て10年以上の先輩経験者。実際のリアルケースや経験に基づいて進めていきます。
※写真は「苦情対応」

②自立支援 の講義では次のような内容で行われました。支援を高品質に保つには、自分の携わっている利用者さまの介護計画、個別計画を理解し、実行すること。基本中の基本ですが、頭だけで理解するのではなく行動する人材づくりの一助となる講義です。
【内容】
新たにマニュアルを再編した内容に沿っての説明。事前課題として①ICFの考え方 ②マズローの5つのニーズ階層理論 について考えてきてもらう。(いずれも介護福祉士試験に出題されるもの)

◎講師の視点
介護保険料を糧とし、それを仕事とするからには、介護計画に沿った介護過程をふみ、自分達の立てた個別計画のとおりにサービス提供することは当然のことである。利用者さまをより良い生活に導く事が、私たちの仕事であることを強調した。


防災対策。 防火管理者から機器の説明です。   栄養管理より。 嚥下しやすい形態や噛むことの大切さ、自助具を使用することで食べやすくなるなどご利用者の気持ちを理解します